• HOME
  • ブログ
  • 着物
  • 草履や下駄の大きさは靴と同じ?☆足と台が同じ大きさではダメです。履き方も違います。

草履や下駄の大きさは靴と同じ?☆足と台が同じ大きさではダメです。履き方も違います。

着物

「もっと大きな下駄でないと小さいわ」

草履や下駄を試しばきしていただくと大抵そう言われます。靴と同じだと思っている方が多いようです。でも足を包み込む形の靴とつっかける形の草履や下駄とは全く違います。

 

草履や下駄は鼻緒の真ん中と足の甲の両サイドだけで止めています。

 

歩くと踵が台から離れます。

 

足の踵が台と同じか台より中に入っていると着物の裾を踏んでしまい着崩れの原因になります。

 

鼻緒の真ん中まで足を入れません。5ミリくらい控えて履きます。

鼻緒は基本的に台の真ん中にすげてあります。歩き癖で片側が減らないように時々履き替えてまんべんに減るようにすると長持ちします。

 

草履や下駄は台からかかとが出ていないといけません。

今は靴の生活ですが、草履や下駄は根本的に構造が違い、履き方も違うことを知って選びましょう。

 

*山兵、京都 着物を自分で着よう「きもの塾」募集!

[基礎編]

水曜日の午後 1:30 〜 3:30   その後ティータイム 30分

9月26日(水)終了、 10月14日(水) 11月14日(水) 28日(水)  12月5日(水)  19日(水)

日曜日の午後 2:00 〜 4:00   その後ティータイム 30分 

9月30日(日)台風のため、10月7日(日)に延期しました。

最大限  3名までの個人レッスンです。

持ち物  自分で着られるようになったら着たい着物、長襦袢、半幅帯、

着付け用小物(足袋、肌着、衿芯、コーリンベルト、コーリン結び、腰紐1本、伊達締め、前板)

1回目は着物を着る前に着物の特徴や着方の説明などをします。

その時に持ち物を見せていただいてから始めますのでご相談ください。

会費        18000円    (6回分)

* [基礎編]の後も個人の進行具合に合わせてお稽古を続けられます。

お申し込みはこちらのフォームに書き込んで送信してくださいね。

* ゆっことお話し会・着物体験付き

山兵、京都のさろんでゆっことお話し会をしましょう。
着物の話だけではなくその時々の雑学を含めてどんなお話になるかは来てくださった方次第、話の成り行き次第です(笑)「とっても居心地がいいね~、いつまでも居たい感じ」と来てくださった方が皆さん口を揃えて言われる「秘密のお部屋」でお茶しながらゆったりした時を過ごしましょう♪ もちろん着物体験もできますよ(^^)
● とき  10月16日(火) 14時~16時
        21日(日) 10時30分~12時30分
                14時30分~16時30分
     11月24日(土)  14時~16時
     12月11日(火)  14時~16時
● 場所  山兵、京都さろん
● 会費  1000円
着物に関するお話でなくても美味しいお店のお話しや経営のお話しも大歓迎!楽しくお話できて一緒に元気になれればいいですね。楽しい時間を過ごしましょう🎵

 

山本由紀子

557,392 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。