誰も教えてくれなかった、着物のたたみ方、お手入れの仕方、丁寧にお教えします☆山本呉服店、新聞

きもの相談

「みなさん、お元気ですか? 私たちスタッフは元気です」数日前、ようやく「いとをかし通信」(山本呉服店の手作り新聞)160号を発送することができました。私もずっと岐阜にいましたので、久しぶりに原稿作りに参加しました。

 

コロナで自粛が広まり始めた頃、私たちがどうしてもお客様にお伝えしたかったことがありました。

 

それはじっと我慢して待つ事ではなく、その事態の中でもできる事、今でなければできない事に目を向けて楽しく過ごしていただければいいなあという事でした。

 

着物は心の余裕がないと広げる気にもならないでしょう。ずっとお家にいるときだからこそ、綺麗なものを見てホッとしていただきたい、着物にまつわる思い出を取り出してほしいと思いました。

 

 

ちょうど気候も良く、着物を「虫干し」するには最適です。

でも良く考えたら、着物のたたみ方が分からなければ、着物を広げることもできません。シワになっちゃうかもしれないなんて思ったら広げられませんね。

そういえば、

着物のたたみ方や

着物のお手入れ方法って誰かに教えてもらう機会なんて無かったんじゃない?

まして虫干しなんて知られないかも?

ということで

どうしてそれをやるのか、方法を細かく書いて保存版を作りました。

 

今の時代、わからないことはネットで検索してみる方が多いのでしょうけど、私たちもやってみて思ったのですが、口で伝えれば簡単なのにネットや紙媒体で伝えるのは難しいです。

 

それを克服するようにスタッフで丁寧に話し合いながらイラストにしました。

 

着物、長襦袢、帯のたたみ方です。全く知らない方でも「分かりやすく」をスタッフで心がけて丁寧に書きました。

 

絹の着物は干すことが一番です!なぜ?どのように?わかりやすく書きました。絶好な機会にやってみませんか。

 

 

通信が届いたお客様からメールをいただきました。

こんにちは😃
お店のニュースレター、読ませていただきました。
着物や帯の畳み方や虫干しの仕方がよくわかり、とても役に立ちました。
コロナが収束してお会いできるのを楽しみにしています😊

 

とてもとても嬉しかったです!

つづく

 

 

まだまだお家にいる時間が長い時です。これを見ながらやってみませんか。

よろしかったら通信をお送りします。お問い合わせに「通信送ってください」ご住所、お名前を書いてポチッとしてくださいね。

ご相談はこちらから

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

おうちにゆっくりしている時間に

タンスの中の着物を整理してみませんか。

 

着物相談、承ります。

 

相談料は 3,000円/1時間 (税別)

純粋に一番良いと思う方法をいろいろご提案させていただく料金です。

他店やネットでお求めになっても一向に構いません。

 

まずは、「こんなことで困っています」「どうしたらいいでしょう」

お問い合わせに書いてください。

ある程度のことはメールでもご相談に乗れると思います。

メールによるご相談は無料です。

その上でお考えいただいても結構ですよ。

ご相談はこちらから

[関連記事]

「お母さんの着物が着たい」ご相談を承ります☆多方面に渡る知識と総合力でご提案します。

 

 

山本由紀子

135,911 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。