ガムテープがなくてもダンボール箱のふたが閉められます☆日本人の知恵の伝承1

きもの豆知識

「ひょっとしたらコレって当然じゃないかも?」

 

昔はガムテープなんてありませんでした。それでもダンボール箱のふたをきちんと閉めていました。

久しぶりに思い出したので、やってみました。

 

一枚のふたを折ります。

 

 

次に隣のふたを折ります。

 

 

 

順に次のふたを折ります。

 

 

 

最後に残ったふたも折って被せます。

 

 

 

最初に折ったふたの角を、最後に折ったダンボールの上に被せ変えます。

 

 

どうでしょう?

ガムテープがなくてもふたがきちんと閉まります。

ゴミも出ません。

 

何度もガムテープを剥がしていると箱がボロボロになりますが、この方法であればキレイなままで繰り返し使えます。

 

小さい頃、父から教えてもらいました。周りの人たちも当たり前のようにやっていました。

きっと呉服屋だけでなく他の業種でもやっていたことだと思います。

知らないうちにやる人を見なくなってしまいました。

小さなことですが、こういう風に知恵が伝わらなくなっていくのかもしれません。

 

覚えておくと便利ですね。

日本人の知恵って素晴らしいですね。

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

着物相談、承ります。

 

相談料は 3,000円/1時間 (税別)

純粋に一番良いと思う方法をいろいろご提案させていただく料金です。

他店やネットでお求めになっても一向に構いません。

 

まずは、「こんなことで困っています」「どうしたらいいでしょう」

お問い合わせに書いてください。

ある程度のことはメールでもご相談に乗れると思います。

メールによるご相談は無料です。

その上でお考えいただいても結構ですよ。

ご相談はこちらから

[関連記事]

「お母さんの着物が着たい」ご相談を承ります☆多方面に渡る知識と総合力でご提案します。

 

 

山本由紀子

557,958 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。