猫と私

由紀子の日々

「猫探偵の事件簿」というNHKの番組が流れていました。猫好きが高じて、逃げた猫を探して飼い主に戻すのを仕事にしている藤原さんという人の物語でした。興味にまかせて知った猫の生態を駆使して、家出した猫を探すお話はとても面白かったです。

 

私は猫より犬のほうが好きです。でも、ある時から急に猫に好かれるようになりました。

その番組を見ているうちにお客様のお家を毎日訪問していた頃のことを思い出しました。

 

とても大切なお客様のお家に、ある日キレイなアメリカンショートヘアがきました。フレンドリーな種類の猫なのに、彼はとっても気ままで家の人でも奥様だけに懐いていました。

私が伺っても「フン、来たか」と言わんばかりにツンと無視してさっさと通り過ぎて二度と出てきません。奥様にとっては自分だけに懐いてくれるチャキちゃんは可愛くて仕方がありません。愛情を独り占めしているチャキちゃんと仲良くなれば奥様とももっと仲良くなれつはず。

 

猫は人間のように感情があるし、言葉で返せないだけでこちらの言うことは分かると思いました。そこで、

 

「チャキちゃん、こんにちは」とさっと通り過ぎる彼に声をかけることにしました。

続けていると立ち止まって、こちらを見てくれるようになりました。

やがて、立ち止まった彼に「今日は寒いね~」とか話しかけるようになりました。初めはいかにも「変な奴だ」という顔をしていたチャキちゃんも聞いてくれるようになりました。

さらに続けると、私の声がすると急いで出てきて迎えてくれるようになりました。

 

 

「山本さんだけですよ、チャキはよその人が来ると隠れちゃうんだから」奥様も自分と同じ仲間を得たようにチャキちゃんの話で盛り上がります。

チャキちゃんの信頼を得たことでグッと距離が縮まった気がしました。私も彼に会うのが楽しみになりました。

 

 

その頃を境によそのお家へ行っても不思議と猫が親しげに寄ってきてくれるようになったのです。不思議でしたが、私が猫に好かれているのを他所の猫もお見通しでした。

 

猫でさえ(失礼)仲良くなりたいと思えば、挨拶と接触頻度、お客様と仲良くなるのと同じなんだな~と思いました。気持ちは必ず通じます。

 

ちなみに猫と仲良くなったお家はどの方も大変良いお客様になっていただけ、長いお付き合いが続きました。

それとともに私も「猫より犬のほうが好き」なんて言わなくなりました。

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

着物相談、承ります。

 

相談料は 3,000円/1時間 (税別)

純粋に一番良いと思う方法をいろいろご提案させていただく料金です。

他店やネットでお求めになっても一向に構いません。

 

まずは、「こんなことで困っています」「どうしたらいいでしょう」

お問い合わせに書いてください。

ある程度のことはメールでもご相談に乗れると思います。

メールによるご相談は無料です。

その上でお考えいただいても結構ですよ。

ご相談はこちらから

[関連記事]

「お母さんの着物が着たい」ご相談を承ります☆多方面に渡る知識と総合力でご提案します。

 

 

山本由紀子

135,924 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。