京都駅で美味しいカレーをゆったりランチ☆お盆も土日も行楽シーズンもおすすめスポット

京都さんぽ
「どこで食べよう?」
お昼に京都駅へ着くと困ってしまいます。

ろうそくを模った京都タワーは京都へ来たなと思えるシンボルですね。

 

お盆も土日も京都は人、人、人・・ ましてお盆やお正月、行楽シーズンともなるとごった返します。
もちろん京都駅のレストランはどこも行列!

 

仕事で急いでいると京都駅でさっさとランチをしていきたい時もよくあります。

 

ジャンルはともかくとして美味しいものを食べたい!

 

そこでおすすめスポットが駅の向かい、京都タワーの並びにある新阪急ホテル。

新阪急ホテルは京都タワーの並び、京都駅の市バスのバスセンターの向かいにあるのですぐ近くです!

1階のバイキングはいつも行列をしていますが、穴場は地下の「バー、リード」
夜はお酒を飲むバーなのですが、ランチの時間だけカレー屋さんに変身する「知る人ぞ知る隠れ家」スポット!

夜はバーですが昼はカレー屋さんです。

ホテルメイドだから本格的なカレーでとても美味しくて京都駅至近にしてはお値打ち価格です。
私はよく野菜ゴロゴロの「野菜カレー」850円を注文しますが、ビーフカレーでも900円で食後にコーヒーまで付きます。

 

ビーフカレーです。柔らかいお肉がゴロゴロ入っています。

カツカレーを注文すると一階のレストランへ内線で連絡。
ウエイターさんがお皿の上に揚げたてのトンカツを1枚乗せて持ってきてくださいます。
帰りにレジでお金を払うとサービス券がもらえます。
次回にサラダかご飯大盛りか半熟卵どれか一つをグループ全員につけてくれます。
以前は有効期限はなかったような気がしますが? 何れにしても「知る人ぞ知る」なので、ほとんどがこのサービス券利用者です。
なので土日でも観光シーズンでもお昼時でもほぼ直ぐに座れて直ぐに食べられます。
逆にゆっくりしていてもあまり気になりませんし静かです。
京都駅で食べるところに困ったら是非行ってみてください。

 

他に新阪急ホテルの地下、隣には中華料理と和食は「美濃吉」があってどちらも美味しいです。
特に中華は定食になっていてかなりボリュームもあって美味しいです。

 

 

ついでの情報ですが女性トイレは地下に2つあって広い方は80センチくらい四方の着替えスペースがあります。
着物を着るにはちょっときついかな?と思いますが洋服なら使えるのではないかと思います。
覚えておいておくと便利ですよ(^^)

 

山本由紀子

63,273 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。