便利だと気付いてしまったズームでのつながり

イベント

「面白かった〜〜〜!」初めて京都の染のメーカーさん、西原さんとズームでお話しました。

 

第43回「京裳苑」が中止となり、せっかく当店のお客様のために作ってくださっていた新作の発表の場がなくなってしまいました。地元、池田店で7月3日(金)4日(土)5日(日)に開催する前にせっかくですのでオンラインで「チラ見せ」してもらおうと企画しました。

 

その前にズーム(オンライン会議システム)でホスト(会議の中心となる人)の練習をするために、社内でありったけのパソコンや携帯を繋いで練習してみました。すぐそこにいるのに懐かしい顔が写ります(笑)

 

 

岐阜に居ながらにして、京都の染屋さんで出来上がったばかりのきれいな着物が見られるってレアですよね。

仲良くしていただいているメーカーさんの顔が見れてお話できるのは楽しいです。

 

 

今までなら時間をかけて移動しなければ会うことはできなかったです。電話でアポを取って日にちと時間を打ち合わせて、後日にしか会えませんでした。

 

ましてお客さまとメーカーさんは一年に一度、七夕さんのように京裳苑でお会いするのを待つしかありませんでした。

 

少なくともそれしかないと思い込んでいました。

 

 

ズーム(オンラインのライブ通話)は以前からあったのですが、使おうなんて考えもしなかったでしょう。

 

いきなりこういう事態に放り込まれてやれる方法を探していたら「既にあった」ことに気付いたのでした。

 

 

「これを使えばできるじゃん」

「便利だね」

 

コロナが終息してもきっと使い続けるでしょう。

 

 

出好きの私でも、移動の時間がなくなるのはありがたいです。移動料金もかからないですしね。

ズームで済ませられることも多くなるのではないかと思います。

 

その分、リアルで会うのはプレミアムな機会になると思います。

便利さと手軽さ、重要性、何を目的にするかでどちらを選ぶか、選択肢が広がるのでしょう。

 

 

とりあえずオンラインが自分でスイスイとできるよう、粘り強く使い慣れていこうと決心したのでした。

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

おうちにゆっくりしている時間に

タンスの中の着物を整理してみませんか。

 

着物相談、承ります。

 

相談料は 3,000円/1時間 (税別)

純粋に一番良いと思う方法をいろいろご提案させていただく料金です。

他店やネットでお求めになっても一向に構いません。

 

まずは、「こんなことで困っています」「どうしたらいいでしょう」

お問い合わせに書いてください。

ある程度のことはメールでもご相談に乗れると思います。

メールによるご相談は無料です。

その上でお考えいただいても結構ですよ。

ご相談はこちらから

[関連記事]

「お母さんの着物が着たい」ご相談を承ります☆多方面に渡る知識と総合力でご提案します。

 

 

 

山本由紀子

148,731 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。