• HOME
  • ブログ
  • 着物
  • 着物はオーダー仕立て☆「間に合わないかな?」相談してみて下さい!

着物はオーダー仕立て☆「間に合わないかな?」相談してみて下さい!

着物

「山本さんへ来るまで着物って出来上がっていてすぐに着られるものだと思っていました。」
奥様と一緒に来てくださったご主人の言葉(^^)

着物は(ほとんどが)オーダー仕立て!

巻いてある「反物」(たんもの)か 柄が見やすく「仮仕立て」してあるかどちらかで、

買っていただいた後に着る方に合わせて寸法通りに手縫いするのが着物です。

でも すぐ着られる洋服が当たり前の今、着物の常識は当たり前ではないんですね。

着物は色んな人の手仕事の賜物です。

着物そのものを染めたり織ったりする時も、買った後加工したり仕立てする時も

たくさんの専門家の連携で完成するものなのです!

「呉服屋さんで帯を注文したけど10日間では仕立てられませんと言われ諦めたの」

と当店へ来店されました。

「着たい時が欲しい時!」
「着る機会があれば一回でもたくさん来て欲しい」
の思いで山本呉服店は出来る限り間に合わせています。
仕立て屋さんも地元の方にお願いしていて
どうしても!の時は頑張ってもらっています。

結局 帯を選び直して頂き、間に合わせました。

加工屋さん、仕立て屋さんとも協力して「着物が着たい」の気持ちに寄り添っていきます!

「◯日に着たいんだけど間に合わないかな?」諦めずに相談してくださいね。

まずはお電話してみてください(^^)

山本由紀子

558,074 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。