「不要不急」のもの

日本文化であそぼ

「きれいなお花、ありがとう」母の日にお花を贈った方も多かったのではないでしょうか。お花を見ると心が和みます。思わず笑顔になれます。

 

 

「不要不急の外出は控えてください」  控えていますよ~。

自粛が緩和されても、私も岐阜でおこもり生活が続いています。

でもね、食べて、息をして、寝て、それだけで人間って生きていると言えるのでしょうか。

 

 

 

揖斐本店の周りは山や河原、田畑も緑でいっぱいです。

新緑がキラキラ光る山を見ながら小さな花が咲くあぜ道をお散歩をしていると本当にキレイです。

雨が降った次の日は緑の色も濃くなったのを感じます。

 

 

 

 

先日、友達のオンラインお茶会に呼んでいただき、お茶とお花のお話をしました。

「お茶会やりたいね~」からわずか3日で開催したのですが、60名もの方が来てくださいました。

四季を感じるゆとり、野の花の美しさに気づく、花を生ける豊かさなどをお話ししました。

お散歩の途中で出会ったお花を家に連れて帰っていける「心のゆとり」って素敵ですよね。

 

 

チャットや終わった後のメールの一部です。

 

とても気持ちの良い時間を過ごすことができました。お花も、そしてそれ以外の自然にも、目を向ける心の余裕を持ち合わせていたいな、と感じました。

どうも有難うございました 

 

 

所作と心、お茶と昆布!

普通に、日本人らしく、美しくすごすことが、

1番なんだなーと深呼吸しました。ありがとうございました。

 

 

皆さんの素敵な着物姿に囲まれて、ZOOM越しでも優雅な澄んだ気が流れていました。

相手を想い、身のこなしも美しく、ちょっと意識しようと振り返りました 

ありがとうございました 

 

 

お茶会をしてくださった友人からのメールです。

 

ゆっこさん、ジェットコースターのような日々でしたね〜。

楽しかったです^_^

そして、不要不急と言われているものがこんなにも心豊かにしてくれる。

余白のある、おもてなしの世界の豊かさをみんなで味合わせていただきました。

ありがとうございます😊

 

 

 

花と着物はよく似ているな~と思います。

無くても困らないけど、あれば心の豊かさが違います。

 

こんな時こそ、これからこそ「心のゆとり」とか「余白」とかが必要なのでしょうね。

 

 

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

おうちにゆっくりしている時間に

タンスの中の着物を整理してみませんか。

 

着物相談、承ります。

 

相談料は 3,000円/1時間 (税別)

純粋に一番良いと思う方法をいろいろご提案させていただく料金です。

他店やネットでお求めになっても一向に構いません。

 

まずは、「こんなことで困っています」「どうしたらいいでしょう」

お問い合わせに書いてください。

ある程度のことはメールでもご相談に乗れると思います。

メールによるご相談は無料です。

その上でお考えいただいても結構ですよ。

ご相談はこちらから

[関連記事]

「お母さんの着物が着たい」ご相談を承ります☆多方面に渡る知識と総合力でご提案します。

 

山本由紀子

132,682 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。