ドタバタ、メーカーさんとオンラインで繋がる

由紀子の日々

「京都のメーカーさんとつないで、オンラインで見てもらえたらお客様も楽しいかも」

 

京都での新作発表会が中止せざるおえなくなってスタッフから声が上がりました。

 

当店のお客様のために丹精込めて作ってくださったのだから紹介したいね。けど、紙の通信では作るのに時間もかかるし、たくさんは載せられない、その場の臨場感もありません。だったらメーカーさんとズームすればいいんじゃないと社内で盛り上がりました。

早速、出品をお願いしていたメーカーさんに連絡してみました。

 

 

ズームなんてやったことない

 

ほとんどのメーカーさんから一瞬で断られてしまいました。  がっかり!!

 

 

たった1社、西原さん(初めのメーカー)の当店担当の社員さんが友人と飲み会をやった経験があるのでやってみようと言ってくださいました。

 

なんでもやってみないと前へは進めません。とにかくやってみることにしました。

 

 

パソコンが苦手な私もオンラインセミナーを受けたり、友達と情報交換したり、お茶会や飲み会をしているので毎日ズームは使っています。

 

が、自分が主催してホストになることは初めてでした。

 

ゴールデンウイークに、友人とお茶会をした時にホストや共同ホストのやり方を教えていただいていたのでZOOMのやり方を見ながらスタッフ達と設定しました。

 

この記事がわかりやすいかなと思いました。

「ZOOMのトリセツ」

 

 

 

人から招待されて参加する分には簡単なのですが、ホストとして自分が主催しようとするとわからないことばかりでした。

 

それでも何とか繋がって画面に新作の商品を見せてもらいながらいつもと変わらない楽しいトークライブができました。

 

 

私たち二人とも西原さんの着物に西原さんの染名古屋帯です。お気に入りです!!

店頭で道に向かって大笑いしていたので向かいのお菓子屋さんへ来た人が不思議そうに見られたり、通る車まで徐行していました(笑)

 

 

 

次回はサテライト会場のようにギャラリーを集めようかと冗談のような、本気のような話も出ていました(笑)

 

 

私のようにIT音痴はそう簡単に進化することはできません。

何しろ言葉から調べなければ書いてある内容も理解できません。

できないこと、わからないことにイライラします。諦めたらどんなに楽かと思います。

 

でもね、

 

小さな画面かもしれないけど、実際にいま会えて、話ができて、その場にいるような気持ちになれるって素晴らしいですよね。

 

 

西原さんとの楽しいズームの模様は近日中にアップしますね。

西原さんが山本呉服店のお客様のために製作してくださった世界で一本だけの名古屋帯も見れますよ〜。

 

思わず、可愛イイーーーーー、  へ〜〜〜、  なるほどーーーのリアクション!!

 

お楽しみにしてくださいね。

 

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

おうちにゆっくりしている時間に

タンスの中の着物を整理してみませんか。

 

着物相談、承ります。

 

相談料は 3,000円/1時間 (税別)

純粋に一番良いと思う方法をいろいろご提案させていただく料金です。

他店やネットでお求めになっても一向に構いません。

 

まずは、「こんなことで困っています」「どうしたらいいでしょう」

お問い合わせに書いてください。

ある程度のことはメールでもご相談に乗れると思います。

メールによるご相談は無料です。

その上でお考えいただいても結構ですよ。

ご相談はこちらから

[関連記事]

「お母さんの着物が着たい」ご相談を承ります☆多方面に渡る知識と総合力でご提案します。

 

山本由紀子

135,940 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。