• HOME
  • ブログ
  • 着物
  • 目指すは「きれいで、すっきり、知的に見える」楽な着付け☆初釜の着物を着付けさせていただきました。

目指すは「きれいで、すっきり、知的に見える」楽な着付け☆初釜の着物を着付けさせていただきました。

着物

初釜に来て行かれるお着物を作っていたFさま、本当に素敵でした!

 

着付けもサロンでさせていただきました。

着付けのポイントはきっちり、知的に見えながら、ゆったり楽な着付けです。

 

特にお太鼓がタバタバしているのはいただけません!

(私はそう思っています)

 

お太鼓を帯の下線できっちりまとめると、とてもキリッと見えます。

 

 

特にお茶会などではこのきっちり感、良いと思われませんか?

 

 

以前、銀座で夕方歩いていたらご出勤されるお姉さま方でしょうか、お太鼓をとても大きく結んでいらっしゃいました。着慣れていらっしゃるので、とても早足でさっさと歩いて行かれましたが、その度に帯がタバタバと揺れていました。

 

小さめに結んでも、帯のたるみがある場合もお太鼓が揺れます。

そこにはほんの小さなことですけど、コツがあります。

そういう事をやるべき時に一つ一つ、積み上げていくのが圧倒的にきれいに魅せる秘密です。

着付けだけでなく、どんなことでも同じかな、と思うのです。

 

 

Fさまから嬉しいメールをいただきました。

*   *   *   *   *

山本由紀子様

こんばんは。
初点式が終わり、家に着きました。
着物は無理なく、とても楽でした。
ありがとうございました。

社中の方々にも上品な柄だと褒めていただきました。

毎回のお稽古でも着物を着て行きたいと欲が出てます。

取り急ぎお礼まで。よろしくお願いします。

 

*   *   *   *   *

 

Fさまが着物を楽しんでいただけるようになるお手伝いができるといいな〜と思っています。

 

次回からは、本格的に自分で着られるようにレッスンが始まります。

 

 

自分で着物を着られたら嬉しい〜🎵

*山兵、京都 着物を自分で着よう「きもの塾」募集!

 

最大限  2名までの個人レッスンです。

 

持ち物  自分で着られるようになったら着たい着物、長襦袢、半幅帯、

着付け用小物(足袋、肌着、衿芯、コーリンベルト、コーリン結び、腰紐1本、伊達締め、前板)

1回目は着物を着る前に着物の特徴や着方の説明などをします。

その時に持ち物を見せていただいてから始めますのでご相談ください。

なぜ?から学ぶ着方教室

       6回 18,000円

*ご都合の良い日をお申し込みください。

上記以外でもお受けできる場合がありますので問い合わせフォームに書き込んでください。

この後も個人の進行具合に合わせてお稽古できます。

ご都合の良い日を打ち合わせて決めまさせていただきますのでお申し込みフォームに書き込んで送信してくださいね。

 

 お問合せは こちらから 

 

申し込みはこちらから

 

[関連記事]

経営も着付けも目標達成は出来た姿から逆算☆ジタバタ京都、1年半 9

GOOD JOBな1日☆「着物を着るのは思ったより簡単でした」1日着付け教室

「着付け教室」でなく「きもの塾」な理由☆ごとうゆうこ、初めての着物に出会う17

きものの着方は色々!ストレスなしに長く着ていられる着方☆普通の「着付け教室」とは違う理由

着物の着付けってみんな違います!体を締め付けないのに着崩れしない着方

「着物って走れるんですね」意外な気付きに感動!☆たった一回の着付けで「着物は苦しい」と思ってほしくない!の思い。池田さま4

 

 

 

 

 

 

山本由紀子

68,338 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。