• HOME
  • ブログ
  • 着物
  • きものの着方は色々!ストレスなしに長く着ていられる着方☆普通の「着付け教室」とは違う理由

きものの着方は色々!ストレスなしに長く着ていられる着方☆普通の「着付け教室」とは違う理由

着物

京都さろんでも山本流着物の着方教室「山兵、きもの塾」が始まりました。従来の「着付け教室」とは目指す着方のスタイル、思いも違います。着物を通して日本の文化の素敵さをお伝えしたいと思っています。

彼女らしく着物を着て子供さんを抱いててるHさんはステキです!モデルさんのような着物の着方ではなく、自然でゆったりとした着方、着物を着ていても普通に何でもできる着方を目指しています。

こちらの記事も見てください。

「着物が自分で着られたらいいな〜」締め付けず着崩れしない着方をマスターしましょう!「着物であそぶ」部活始まります🎵

 

着物が一人で着られるようになったHさまから嬉しいメッセージをいただきました。

 

一般に一言で言えば「着付け教室」なのでしょうけど、当店がイメージしているものはかなり違います!

それぞれの方の価値観ですから今の着付け教室もありでしょうけど、着物の着方が「こうでなくちゃいけない」なんて制限せずに色々あってもいいと思います。

 

 

「着物って苦しいものだ」って誰が決めたのでしょう?

いつの間にか着たことがない人にまで強く刷り込まれています。

私はこう思っています。

確かに着物をキレイに着ることは大切ですが、シワ一本も出さないために必要以上に(どの程度が必要か思いは色々でしょうけど)体型補正をしたりガチガチに紐で抑えたりするのはやめたいと考えています。

シワ、あってもいいじゃないですか、人間の体は丸いのですから。ウエストだってくびれているし、胸元がちょっと寂しくたってその人の個性でしょう。

それよりもその方らしく自然に着物を着ることを重視したいと思います。長く着ていても楽で普通に食べたりできる、見た目にもゆったりと「着物を着慣れてはるね」と言われるような着方を目指したいと思ったいます。

 

 

足袋の履き方から着物の目指すべきスタイリング、着物の成り立ちから何故そうするのかまで、ただ着物を着れるようになるだけでなく色々な知識や知恵をお話ししています。

完全な個人指導で着方やコツをお教えしますが私は全く手を出しません。

でも今日の方も1回で着られました。一人で着られて感動です!

自分で楽な着方を覚えれば楽に着ていられますし、調整もできます。

 

 

今まで着せてもらっていた時は胃の上が締め付けられて痛かったけど、全然どうもないわ~、これならずっと着ていられる。脱ぐのがもったいないわ・・

 

30日(日)14時からも始まります。よろしかったらお試しに見にいらっしゃいませんか?水曜日は10月17日 13:30からです。見てみたい、話だけでも聞いてみたいという方はお申込みフォームに書き込んで送信してくださいね。

 

*山兵、京都 着物を自分で着よう「きもの塾」募集!

[基礎編]

水曜日の午後 1:30 〜 3:30   その後ティータイム 30分

9月26日(水) 10月14日(水) 11月14日(水) 28日(水)  12月5日(水)  19日(水)

日曜日の午後 2:00 〜 4:00   その後ティータイム 30分 

9月30日(日)から始まります。

最大限  3名までの個人レッスンです。

持ち物  自分で着られるようになったら着たい着物、長襦袢、半幅帯、

着付け用小物(足袋、肌着、衿芯、コーリンベルト、コーリン結び、腰紐1本、伊達締め、前板)

1回目は着物を着る前に着物の特徴や着方の説明などをします。

その時に持ち物を見せていただいてから始めますのでご相談ください。

会費        18000円    (6回分)

* [基礎編]の後も個人の進行具合に合わせてお稽古を続けられます。

お申し込みはこちらのフォームに書き込んで送信してくださいね。

* ゆっことお話し会・着物体験付き

山兵、京都のさろんでゆっことお話し会をしましょう。
着物の話だけではなくその時々の雑学を含めてどんなお話になるかは来てくださった方次第、話の成り行き次第です(笑)「とっても居心地がいいね~、いつまでも居たい感じ」と来てくださった方が皆さん口を揃えて言われる「秘密のお部屋」でお茶しながらゆったりした時を過ごしましょう♪ もちろん着物体験もできますよ(^^)
● とき  10月16日(火) 14時~16時
        21日(日) 10時30分~12時30分
                14時30分~16時30分
     11月24日(土)  14時~16時
     12月11日(火)  14時~16時
● 場所  山兵、京都さろん
● 会費  1000円
着物に関するお話でなくても美味しいお店のお話しや経営のお話しも大歓迎!楽しくお話できて一緒に元気になれればいいですね。楽しい時間を過ごしましょう🎵

 

 

 

山本由紀子

63,272 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。