アートな素敵なカフェ☆関ヶ原インターから車で1分

由紀子の日々

「素敵なカフェがあるから行ってみたら。あんなところに、と思うような草原の中にあるから気持ちいいの」

友人に紹介されたのは「未来食堂」というカフェ。

 

地元情報なので「あの辺り・・」という漠然とした話で名前も忘れてしまっていた。

大体の感で車を走らせたら「関ヶ原の戦い」で武将たちが陣をはった場所の旗巡り。

迷路を巡っているようだったけど、武将の名前を読むだけでも面白かったです。

 

倉庫のような建物

水木金土だけ営業

 

暖炉の火がオシャレ

 

 

パスタのセット1500円

キッシュのセット

 

「虫が食っていますが、無農薬だからです」POPが書いてあって、入り口でも野菜が売られていました。

スープもちゃんとブイヨンをとったお味。

どちらも本格的なお料理でした。

ケーキも全て手作りです。

 

女性のシェフとパテシエが作っていらっしゃるそうです。

 

アートな庭 草が青くなったら気持ちいいだろうな。

 

家は近くにあるのに、木と山しか見えない設計になっています。

アートの作品が点在しています。

 

置いてあった小冊子には

多くの作家たちとものづくりをする社員たちが生活しながら共に汗をかき、酒を飲み交わし、会話する中で、これまで多くのアートや製品がこの歴史空間の地、関ケ原で生まれてきました。

ちょっと意味がわかりませんでしたが、いい雰囲気なのはこういうことから感じられるのでしょう。

 

 

「緑の絨毯になったらさぞかし美しいだろうな〜」

 

これほどの投資ができるのはどこが経営しているのだろう?

ついつい経営の目で見てしまいます💦

 

関ヶ原製作所・・・なるほど。

 

隣に立派な工場と会社が建っていました。

その横の道を出たら、関ヶ原インターまで車なら1分の場所でした。

名神高速道路を走れる機会があれば寄ってみてください。

水、木、金、土だけ営業です。

 

 

次回は、近くにある「せきがはら人間村生活美術館本館」にも行ってみたいと思いました。

 

 

 

「山本流着付け体験会」in 東京・神田

 

どんなに簡単か、どれだけ楽なのか、動きやすいのか、体験してみませんか。

◾️  2月28日(日) 13時〜17時

  3月9日(土)   11時〜17時

◾️  楽々テラス JR神田駅南口 徒歩1分

◾️ 体験代   ¥3000

 

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

 

 

品格の教科書」は全国の書店さん、

またはアマゾンで手に入ります。

 

 

 

山本由紀子

558,424 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。