今出川智恵光院あたり、グルメ散歩のすすめ☆清明神社から歩いてすぐ!

京都さんぽ

先日「アフリカンドックス」でしんきちさんと待ち合わせしたのですが、少し早めに行ってお散歩することにしました。

 

今出川智恵光院、角の超老舗の花屋さん。

 

実は智恵光院は私にとって胸がキュンとなる懐かしい場所です。

学生時代、世話になった親戚の会社がすぐそばにありました。自宅はずっと北の方でしたが、叔母の車を乗り回していつも来ていました。

車の免許を取っていきなり路上で乗り始めたのもこのあたりでした。

 

 

四条烏丸のサロンからは10分おきに出ている201番のバスに乗って20分あまり、今出川大宮で降ります。

 

ミシュラン一つ星の手打ち蕎麦屋「にこら」

 

まず今日は蕎麦!と決めて「にこら」さんへ。この花屋さんから上がった(北へ)ところにあります。ご主人は異色な経歴の方ですので、お店もホームページもスタイリッシュです!

西陣の真っ只中ですので、近くの帯屋さんの社長さんたちも足繁く通っていらっしゃいます。

奥さんは岐阜市の老舗料亭のお嬢さんで仲良くさせていただいています。

ミシュラン一つ星を取っていてお蕎麦は細くてかえしも絶品ですが、それ以上にお酒のアテにもなる野菜や鳥の料理が気に入っています。

 

残念ながらこの日は早めにお蕎麦がなくなってしまっていて断られちゃいました。

 

 

メニューをパンに切り替えて、歩く途中に、親子丼で有名な「鳥岩楼」さんがあります。

いろいろなグルメサイトでも高評価で、通常であれば一時間以上待ちです。

今はどんな人気店も比較的空いているのでグルメ散歩には狙い目です!

 

もともとは鳥の水炊き(鍋)の老舗料亭で1週間煮込んで作られる白濁したスープは絶品です。

学生時代、一緒に住んでいたおばあさんと鳥岩さんのおばあさんは無二の親友で、よく一緒に食べに行きました。鳥岩さんのおばあさんも野の花が好きだったので、岐阜へも数回遊びに来られました。あの頃の鳥岩さんのお座敷は凛としていて、いつも背筋が伸びる思いでした。

 

五辻通智恵光院西入るにある「鳥岩楼」

 

会席料理が美味しくて超お値打ちに食べられる「咲くや」さん。

カウンターとその後ろの小上がりがあるだけなので落ち着かないのですが、この安さでクオリティーの高さは素晴らしいです。

ご近所の人は以前から、大皿を持ってお刺身盛りをテイクアウトされています。ショッピングで買ってくるより安くて美味しいんですって。

以前はお昼もやっていたのですが、今は夜だけの営業です。

 

 

「ル・プチメック」創業の店いつも賑わっています。

 

そして今日のランチは「ル・プチメック」

金曜日〜月曜日だけしか空いていないのでなかなか行けません。

京都に4店舗、東京に2店舗あるパン屋さん創業のお店です。お店によってパンの種類が違います。ここのデニッシュとハード系のパンが好きです。当サロンから歩いて行けるところに3店舗あるのですが、ここが一番好きです。

5軒先までいい匂いがしてきます。匂いに吸い寄せられるようにお店へ入り、悩んだ挙句にブルーチーズとローストビーフ黒コショウ風味に決定!

温めてもらってストレート紅茶と共に♪

デニッシュも何個か買い込んでお店を出ました。

バックの中からもいい香り〜〜〜

 

自分の好きなお店の食レポ書いていたら止まらなくなってしまいます^^;

続く

山兵、京都さろんで

「着物体験」をしてみませんか。

 

1 お茶をしながらお話を伺います。 着物ってその方の雰囲気で着るものです。どのような方で生活の中でどのようなシーン(場面)で着られたいのかお話しを伺います。

2 実際にお似合いになりそうなものをご提案します。

3 試着、反物のままであっという間に着物スタイルに変身です。

4 着物の写真を撮ってその場でスマホ等に差し上げます。

着物着装体験と写真撮影して写真プレゼント、サロンでお茶とお菓子付き
¥1,000

「体験プログラムをやってみたい」と思われる方は京都さろんへ来れそうな日を第一、第二希望をメッセージに書いてお申込みフォームを送信してくださいね。

 

お申込みはこちらから

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

 

 

山本由紀子

209,475 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。