舞妓さんになるために生まれてきた妓やわ〜!鈴乃ちゃん、初の「都をどり」出演を応援しよう☆感動の花街セミナー4

セミナー

この笑顔にみんな参ってしまいます!

「結局、高校生くらいの女の子にいい大人が牛耳られていましたね」みなさん、後から苦笑い!それでも心地よい笑顔に溢れていました。

 

鈴乃ちゃんは昨年5月に舞妓デビュー「見せ出し」したばかり、普通なら高校2年生です。どこへ行っても周りはすべて目上の人「上司」です。それでも決して臆することなく、堂々たるものです。宴席を仕切っていたあのは間違いなく鈴乃ちゃんでした。

 

 

「今まで銀座のクラブやバーにも何度も行って入るけど楽しいと思ったことがない、今日は文句なしに楽しかった」とニコニコ。この感覚はどこから来るのでしょう?

 

「あの子はきっと売れっ妓になるよ!いや~、いい妓に出会えた。成長を見守るのが楽しみや」接待されるのが当たり前の方でも、いろいろな遊びを網羅された(笑)も絶賛です。

 

 

 

先週の「花街セミナー」で鈴乃ちゃんは3度目です。

 

あまりに評判が良いので、いつもお茶屋さんのおかあさんに「鈴乃ちゃんをお願いします」と指名します。でも「(鈴乃が)空いていましたら」と言われるのでいつも鈴乃ちゃんの顔を見るとホッとします(笑)

 

彼女に私はどのような目的でこの席にみなさんが集っていらっしゃるのかは話していません。

 

でも彼女はちゃんと知っています。

 

このお客さまはどんな目的で来ていらっしゃるのか、

自分が何をしたら、何を話したらこの人たちが喜んでくださるのか、

十分わかっていて、自分のプロフィールを話すのも楽しそうに笑いを誘うように盛り上げてくれます。思わず引き込まれます。

 

 

実は先日の会ではお茶屋さん直営の料理屋さんではなく、他の祇園の料理屋さんで開催することとなりました。眼の前で踊りを見ていただきたかったのですが、あいにくテープレコーダーの用意がなかったので(超一流の料理屋さんでは音を出すのは非常識ですから)鈴乃ちゃんは踊れなかったのです。

 

 

残念がる私の前で鈴乃ちゃんは ふふ、ふーんと鼻歌を歌いながら踊りを踊り始めました。

 

そうだ、YouTubeがある!と気付きました。

 

その辺りは私も日本舞踊をやっていたので分かりました。同じ曲であっても同じ流派でないと踊れないものです。

 

そこでいつも鈴乃ちゃんが踊っているのと同じ踊りをいるYouTubeを探しました。

 

果たして鈴乃ちゃんは「これなら大丈夫どす」とYouTubeの音楽に合わせて踊ってくれました。

 

 

「踊り、好き?」と聞くと

「へー、今年の都をどりは初めて出られるのんどす、楽しみどす」

とニコニコ^^♬

 

 

この妓、ほんまに踊りが好きなんやわ〜!

 

踊りの期間中は朝早くから夜遅くまでとても大変です!くたくたに疲れます。

踊りを間違えはしないかと、ビクビクものです。

なのに、この楽しそうなこの舞妓ちゃんは何?!普通はありえません!

 

 

そこでプレミアムな会を企画しました。

 

鈴乃ちゃんが初めて出演する都をどりを南座で見ます。

 

もちろんお茶屋さんからの手配ですので、最高の席での鑑賞です。

 

そのまま鈴乃ちゃんにアテンドしてもらってお食事をしながら一緒に過ごします。

 

 

なんでも話せます ♫

なんでも質問できます ♫

そばでお酒を注いでもらえます ♫

もちろん、ツーショット写真もOKです ♫

お食事もミシュラン☆の会席料理を堪能できます。

どうです? 夢の企画でしょ!!!

 

今年は、鈴乃ちゃんの初舞台です。2度とないレアな年です!

 

鈴乃ちゃんの晴れ姿を応援しに行きましょう!

 

 

■ 4月23日  木曜日

■ 山兵さろん  12時集合  お昼は済ませてお集まりください。

12:15~14:30  花街セミナー

「たった1年でおもてなしのプロ、舞妓さんを育てる人材教育」  「都をどりの見どころを解説」

15:00~15:30    南座へ移動

16:30~   都をどり、鑑賞 

18:00~   鈴乃ちゃんとお食事会

20:30    終了

■ 募集人数     5名さま 限定

都をどりのチケット手配と観光シーズンで料理屋さんへ入れる人数の上限です。

早期にお申し込みいただいた方を優先で満席になり次第締め切りとさせていただきます。

■ 会費   55,000 (税抜)

今回は、ディナーセミナーになりますので予定が変わります。

* セミナー終了後、オプションでお茶屋さんのバーへご案内します。

 

祇園情緒あふれる隠れ家の素敵なバーでアフターセミナーの創発をいたしましょう。お席に限りがありますので、セミナーお申し込み時に「オプション希望」と書いてください。

 

 

申し込みはこちらから

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

[関連記事]

舞妓さんの三大用語は人間関係を良くする「魔法の言葉」☆感動の花街セミナー3

「また来たい」と思うことで仕事が頑張れます。☆感動の花街セミナー2

百聞は一見に如かず「舞妓さんを見てみたい」感動の花街セミナー1

はじめまして、NIPPON 〜日本文化であそぼ〜☆ゆうこさんと日本の伝統文化の体験セミナーをはじめます

今更ですが、、初めまして「ごとうゆうこさん」46☆ドラッカー学会と優子さん

京都、花街「一見さん、お断り」の本当の意味☆長いお付き合いをするために続いてきた信用取引1

「一見さんお断り」京都で今も続く人と人の強い結びつき☆祇園というコミュニティー2

信用取引だからこそ「一見さんお断り」☆花街が長く続いている理由3

祇園の八朔(はっさく)って知っていますか?☆花街が長く続いている理由4

「一見さんお断り」に見る350年続く会員制ビジネス、セミナーを開催しました☆舞妓さんのおもてなし術 

山本由紀子

84,135 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。