はじめまして、NIPPON 〜日本文化であそぼ〜☆ゆうこさんと日本の伝統文化の体験セミナーをはじめます
ドラッカー学会で勉強してキャリアを積み上げていかれたゆうこさんですが、一方でシーーンと静まり返ったお茶時の席でお味噌汁をぶち開けた事件は衝撃的で、自分の所作をなんとかせねばと考え、お茶を習い始めました。
茶道の奥深さ、面白さにどんどん惹かれていきました。知り合いを通じてお茶だけでなく能などの一流の方たちとつながっていきました。
そこでもゆうこさんはスーパーアシスタントぶりを発揮!気前よくお手伝いしているうちに人との関わりを通じて世界がどんどん広がり、楽しみも増えていきました。
「お茶に着物を着て行きたい」と2月からきもの塾に来てくださるようになったゆうこさんですが、着られるようになったら着る機会も広がっていきました。
一方、私も学生時代はお稽古三昧の生活を送り、呉服屋となっても着物を通して日本の伝統文化にはどっぷり浸かっています。ゆうこさんとは「日本の文化っていいよね〜」共通の話題でいつも盛り上がっていました。
日本には長く続く企業が多くて、先が見えない激動の時代だからこそ、その永続的な経営の考え方に注目が集まっています。
日本の伝統には素晴らしい知恵が詰まっています。
そこで
情報は“自ら出かけて確かめる”
をモットーに視察ツアーをしていらっしゃる五島優子さんと伝統文化真っ只中で経営に携わっている呉服屋の4代目山本由紀子が京都の伝統文化体験セミナーを始めます。
ポイントは
「あそびながら経営に役立つヒントがある」
「この考え方、使えるかも」じわ〜〜っと効くことがきっとあります。
以下が 私たちの「思い」です。
*はじめまして、NIPPON 〜日本文化であそぼ〜
<はじめに>
「NIPPONってイイね!」
〜学びの中にあそびがあり、あそびの中に学びがある〜
五島優子と申します。
お茶、お花、歌舞伎、着物、なんだか興味はある。でも、
しきたり、作法、値段が見えない、どこから触れていいのかわからない、、日本文化ってなんだか難しそう。
私も最初はそうでした。興味はあるけれど、どこに行ったらいいのか、
誰に聞いたらいいのか、なにから始めたらいいのか、、、いや、そもそも何も知らない状態で触れて大丈夫なのか、もっと勉強してから?って、なにを? 興味はあってもなにをどこからどうしたらいいのか、、、わからないことだらけの状態でした。
ですが、これらの悩みは、知り合いの繋がりによって解決していきました。「知り合いの繋がり」ここがキーワードです。知り合いのおかげで、知ることができ、触れることで感じ、思ってもみなかった新鮮な気づきを得て、それまでにはない世界が広がりました。日常生活が心豊かになっただけでなく、驚いたことにそれはビジネスにも十分に利用できるものでした。
日本は100年以上続く企業が世界一多い国で、その数約26000社あるといわれています。創業300年でも600社、創業500年で40社、創業1000年超えは9社。そして世界最古の企業・金剛組は、なんと1400年以上前に作られています。世界規模でみても、創業200年を超えた会社の40%以上が日本に存在しているというほどに、世界では考えられないくらいの長寿企業大国、それが日本です。
和食、和服、和室、和菓子。日本文化を特徴的に示す言葉として「和」という言葉がよく使われます。
「和」とは、調和の和、平和の和。
その昔、聖徳太子は「和を以って貴しとなす」と言いました。
人々がお互いを思いやる精神を持てば国の平和が保たれる、「和」の心をもって、お互いにやりとりをすれば、自ずからうまくいく、そんな風に唱えました。
「和」は人との間だけではありません。
日本には四季があります。
今も昔も、日本人は季節に寄り添い、共に暮らしてきました。その日本ならではの豊かな感性は、世界からも驚かれ、そして称賛されています。
日本文化には、ありとあらゆる「和」の知恵が詰まっています。
そこで、まったくなにも知らない状態からで大丈夫。
日本文化に触れ、体験し、知って、知恵を発見でき、日々の生活・仕事に生かせられるキッカケをつくりたいと思い、「はじめまして、NIPPON 〜日本文化であそぼ〜」という体験型講座をはじめます。
変化の激しい現代にこそ、日本という土地で、長い年月をかけて培われてきたそれらの知恵はきっと必ず役に立ってくれます。
ご縁があって出会った方々だからこそ、1人1人との繋がりを大切に、信頼関係をベースに長く続くお付き合いをしていきたいと考えています。
今後の講座を通して、NIPPONっていいね!そう思う時間が増え、またそこ で出会う人同士で育まれる豊かな和のコミュニティへと育っていくことも期待しております。
みなさんとご一緒できることを楽しみにしています。
ブログの読者登録、こちらからできます。
[関連記事]
今更ですが、、初めまして「ごとうゆうこさん」46☆ドラッカー学会と優子さん
この記事へのコメントはありません。