応援したくなる人、舞妓さんの鈴乃ちゃん☆感動の花街セミナー5

セミナー

「なんで舞妓さんになろうと思ったの?」

いつもニコニコ、屈託のない笑顔で接してくださる舞妓、鈴乃ちゃんに毎回必ず出る質問です。その度に、鈴乃ちゃんは丁寧に答えています。

 

 

全国からネット応募で募集をしている舞妓さんの中で、京都市内出身の舞妓さんは非常にレアです。5花街合わせても数人でしょう。その中の一人が鈴乃ちゃんです。

彼女は伏見稲荷の近くの出身です。

 

 

5歳の時、お兄ちゃんと遊んでいて暗くなり道がわからなくなって泣いていたところを、たまたまお客さんと一緒に伏見稲荷へ来ていた舞妓さんに助けてもらって無事に家へ帰れました。

 

その運命的な出会いで「私は舞妓さんになりたい」と決心したそうです。

 

中学卒業を前にすると「どこの高校へ進学するか」が話題になります。たった一人その話題には加わらず、舞妓さんになることに迷いませんでした。

「舞妓さんになりたい」と言い続ける娘にご両親はあちこちから情報を集め、今の置屋さんを選ばれました。鈴乃ちゃんはネットではなく直接応募でした。それも珍しいことです。

 

 

友達が受験の頃、鈴乃ちゃんはご両親と揃って置屋さんのおかあさんの面接を受けました。

「どうして舞妓さんになりたいと思ったの?」という質問は鈴乃ちゃんにされたそうですが、あとは全部ご両親との話し合いだったそうです。

まだ年が若い子が舞妓さんになりたいと言っても、憧れだけではなれません。生活は一変します。親と離れ、先輩舞妓さんとの生活はプライバシーもありません。お休みは月に2日、「仕込みさん」と言われる1年間は憧れの舞妓さんとは程遠い仕事ばかり、掃除、洗濯、使い走り、お母さんや先輩のお手伝いがほとんどです。大きな夢を抱いて相当な決心をしてきても「私は何をやってるんだろう?」と疑心暗鬼になることも多いといいます。

そんな時、両親までが「もういいから帰っておいで」と言ってしまったのでは、せっかくの決心も実を結ぶことはありません。置屋さんに撮っても大きな打撃です。

 

 

「辞めたいと思ったことはないの?」

「へえ、一度もおへん」 ニコニコ ^^

「携帯も持てないんでしょ、友達も失わない?」

「へえ、失いました」    ニコニコ ^^

 

5歳の時のたった一回の出会いから、ずーーっと決心が変わらないってすごくないですか!

 

一心に夢を追い続けられるって素晴らしいですよね!

 

 

そして実現させてしまう努力の積み上げは賞賛してしまいます。

 

今だって、大変なことはいっぱいあるはずなのに「毎日が楽しくて仕方おへん」と言い切れる強さ!

 

「舞妓さんになるために生まれてきた妓やね~」

 

 

彼女を見ていると学ぶことがいっぱいあります。

* 揺らぐことのない固い決心、

* 何があっても愚痴を言わず突き進む力強さ、

* 日々、仕事を楽しんでしまう笑顔

* 周りが全て先輩、上司の中で学ぶという謙虚さ、

 

 

会う度に、どんどん成長していく鈴乃ちゃんを見ていると応援したくなります。

 

 

昨年5月に「見せ出し」(舞妓さんデビュー)した鈴乃ちゃんにとって今年4月の「都をどり」は初出演です。

 

踊りが大好きな鈴乃ちゃんにとって、都をどりに出られるのはとても楽しみなんだそうです。

 

 

きっと彼女は舞台に立てる嬉しさを全身で表現することでしょう。

 

 

 

鈴乃ちゃんの都をどりを応援しにいきませんか。

鈴乃ちゃんが初めて出演する都をどりを南座で見ます。

 

もちろんお茶屋さんからの手配ですので、最高の席での鑑賞です。

 

そのまま鈴乃ちゃんにアテンドしてもらってお食事をしながら一緒に過ごします。

 

 

なんでも話せます ♫

なんでも質問できます ♫

そばでお酒を注いでもらえます ♫

もちろん、ツーショット写真もOKです ♫

お食事もミシュラン☆の会席料理を堪能できます。

どうです? 夢の企画でしょ!!!

 

今年は、鈴乃ちゃんの初舞台です。2度とないレアな年です!

 

鈴乃ちゃんの晴れ姿を応援しに行きましょう!

 

 

■ 4月23日  木曜日

■ 山兵さろん  12時集合  お昼は済ませてお集まりください。

12:15~14:30  花街セミナー

「たった1年でおもてなしのプロ、舞妓さんを育てる人材教育」  「都をどりの見どころを解説」

15:00~15:30    南座へ移動

16:30~   都をどり、鑑賞

18:00~   鈴乃ちゃんとお食事会

20:30    終了

■ 募集人数     5名さま 限定

都をどりのチケット手配と観光シーズンで料理屋さんへ入れる人数の上限です。

早期にお申し込みいただいた方を優先で満席になり次第締め切りとさせていただきます。

■ 会費   55,000 (税抜)

今回は、ディナーセミナーになりますので予定が変わります。

* セミナー終了後、オプションでお茶屋さんのバーへご案内します。

 

祇園情緒あふれる隠れ家の素敵なバーでアフターセミナーの創発をいたしましょう。お席に限りがありますので、セミナーお申し込み時に「オプション希望」と書いてください。

 

 

申し込みはこちらから

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

[関連記事]

舞妓さんの三大用語は人間関係を良くする「魔法の言葉」☆感動の花街セミナー3

「また来たい」と思うことで仕事が頑張れます。☆感動の花街セミナー2

百聞は一見に如かず「舞妓さんを見てみたい」感動の花街セミナー1

はじめまして、NIPPON 〜日本文化であそぼ〜☆ゆうこさんと日本の伝統文化の体験セミナーをはじめます

京都、花街「一見さん、お断り」の本当の意味☆長いお付き合いをするために続いてきた信用取引1

「一見さんお断り」京都で今も続く人と人の強い結びつき☆祇園というコミュニティー2

信用取引だからこそ「一見さんお断り」☆花街が長く続いている理由3

祇園の八朔(はっさく)って知っていますか?☆花街が長く続いている理由4

「一見さんお断り」に見る350年続く会員制ビジネス、セミナーを開催しました☆舞妓さんのおもてなし術 

 

山本由紀子

133,605 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。