かき氷の街、奈良で大人気「千壽庵吉宗さん」☆わらびもちこさんに会いに行ってきました

旅行

「ふわっ、ふわっ、おいしーーーい♡」念願叶って、奈良・千壽庵吉宗さんのかき氷を食べることができました。

念願のかき氷が目の前にあります(笑)

 

千壽庵吉宗さんは奈良の春日大社や東大寺大仏殿にも近くにある「わらび餅」の名店です。

 

社長さんご夫婦とは勉強会「ワクワク系マーケティング実践会」のお友達で、山本隆子さんというより「わらびもちこ」さんとはとても仲良くさせていただいています。この日もお互いにお店の経営の話をする以上に喋るのが楽しみで伺いました。そして待ち合わせをしていたのが名古屋のOA会社の花木さんでした。彼も同じ仲間で私のホームページも彼が作ってくださっていろいろサポートしていただいています。

 

千壽庵吉宗さんの店頭で、トレードマークのキャリーバックと共に。デザインは名物わらび餅の包です。

 

千壽庵さんのキャリーバックはインパクトがあって欲しがる人がいっぱいあるのですが非売品です。写真を撮って遊んできました。

 

 

メニューにはかき氷のオリジナルメニューがずらっと並んでいてどれも食べてみたいものばかりで迷ってしまいます。もちこさんの選び方説明を聞いたら余計にどれも食べてみたくなってしまいます。きっとお客様も「今日はこれにしておこうかな?次回はこれを食べよう!」なんて決意してオーダーしてはるのでしょうね(笑)

我ながら美味しいものを食べている時は無条件に幸せそうです(笑)

 

今回は最初ということでふわふわタイプの王道「苺みるく」にしました。

見るからにふわふわ!スプーンで持ち上げても重さを感じないかき氷は口溶も抜群で、今まで食べたこともない食感と味でした。かき氷をかいてはるところはまさにエンターテイメントです!削られて落ちてくる氷が羽のように薄く三角にとんがって降りてきます。もちろんイチゴのシロップもイチゴそのものをペーストにしてあってミルフィーユのように何層にもかけてあるのでその時点でもしっかりイチゴの味がします。こんなボリュームで食べられるかな?と一瞬心配しましたが、あっという間に完食でした!

 

ひむれしらゆき祭は春日大社で行われます。

 

奈良は極寒の2月に「かき氷EXPO」や4月に「ひむろしらゆき祭」で日本最大級のかき氷のお祭りが行われる街で、全国からかき氷マニアが集まることでも有名です。最近の写真の画像は素晴らしいので拡大すると氷の質やかき方の良し悪しは食べる前に画像でわかってしまうんだそうです。何十店ものお店がそれぞれの工夫を凝らしたオリジナルかき氷で競っている中でも千住庵さんは最高人気のお店の1店です!

 

 

「来てくださったお客様に楽しんでいただきたい!』というもちこさんの思いがあちこちに溢れていました。「コレ、絶対美味しいやろ」と思えるかき氷から「えーっ、こんなん有り?」っていう組み合わせのかき氷まであって、メニューを見ているだけでも楽しめました。そしてメニューに添えられているもちこさんの言葉も優しく語りかけてくるようでした。

 

 

かき氷人気だけではなく「わらびもちこ」の熱烈なファンがもちこさん会いたさに来店されるお客様も多いです。そのためもちこさん不在の時の交換日記とでもいうような「お客様にがっかりさせない心遣い」も各所にありました。そういった気持ちってお客様にはちゃんと通じるんですね!

 

もちこさんは「わらびもちことお昼どき」というラジオ番組でFM奈良でパーソナリティーも務めていはって私もYouTubeを送ってもらっています。彼女の優しく語りかける口調は聞いていて心地よく、内容は勉強になります。千壽庵吉宗さんのホームページからも聞けますよ。

 

 

1日いろいろ体験させてもらってお話を伺って本当にいろいろなアイデアの宝庫でした。やはりお客様から支持されるお店には訳がありますね!私も千壽庵吉宗さんへ伺っていろいろなアイデアの引き出しが増えました。何より楽しかったです🎵

ふわっ、ふわっのかき氷を食べながらもちこさんに会いに行ってみてくださいね。きっと彼女の心遣いを感じて「わざわざ来てよかった」と思えるでしょう(^^)

 

ーー * ーー ただいま募集中のイベント ーー * ーー

 

*脳の爽快感を味わえる「源氏香」体験

■とき   9月21日(火)
■時間
11:00 〜 11:50    聞香、源氏香のちょっぴり予習・ゆっくりタイム
着物で行かれる方はお着せします(お家の着物OK)
11:50        山兵さろん 出発
12:00 〜13:00  隠れ家レストランでおいし〜い和食ランチ
13:00 〜 13:30     ゆっことおさんぽ🎵
13:30                        山田松香木店 到着
14:00 〜 15:00     源氏香体験
15:30 〜 16:00       意外なカフェタイム  お土産も買えますよ。(自由解散)

 

よろしかったらもう一度、山兵さろんへお越しください。着替えもできます。よろしかったら荷物も置いておけますのでご利用ください。

■会費  ¥  10,000    当日お支払いください。
■お申込み期限    9月13日(水)

 

下のお問い合わせフォームに必要事項を書き込んで送信してくださいね。

 

山本由紀子

63,058 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。