• HOME
  • ブログ
  • 京都さんぽ
  • 京都でお値打ち美味しい和食ランチ♡四条烏丸近く「ゆっこのナイショの食リポ」酒菜食房いち

京都でお値打ち美味しい和食ランチ♡四条烏丸近く「ゆっこのナイショの食リポ」酒菜食房いち

京都さんぽ
「いや〜、美味しかったしあのボリュームで千円でお釣りがくるなんて値打ちですねー。京都って食べるものが高いと思ってたけどいいですね〜」
午後から当さろんへ来てくださるって言われた方にはうちの近くでランチされることをお勧めしています。

四条通りを西へ新町通りを上がって(北へ行った)すぐのビルの一階にあります。

いつも「一生懸命」なんですね(^^)

この日も当さろんから100mも離れてない「酒菜食房いち」さんを紹介しました。京都へ来たならお出汁の効いた美味しい和食を食べて欲しいなと思ったのです。

 

「いち」さんのご主人、鈴木さんです。

「いち」さんはミシュラン2つ星「たん熊」で10年修行された方です。
店内は明るくカジュアルな雰囲気で大きなカウンターとテーブル席が3つ、小上がりが2つあります。

「はじまり はじまり」が「いち」の店名の由来らしいです。お昼は一人で来る方も多く、カウンター席が便利いいです。

 

メインがお肉と魚から選べます。

ランチでは週替わりで定食があってメインがお肉と魚、2種類から選べます。お出汁の効いた出汁巻きやお味噌汁は本格的!プチデザートまでついて930円、ボリュームも十分です!常連さんのリピートが多く、とても人気があるので平日のお昼は大混雑!12時前に入られることをおすすめしています。ただ長居する方はないので回転は速く、待っても割と速く席に付け食べられます。

 

夜のコースは8品3500円から。

火曜日定休です。

 

四条烏丸は東京でいうと丸の内です。立ち並ぶビルにはたくさんの企業が入っていてお昼ともなると近場でランチする方が多いのです。当然、競争も激しく美味しくてお値打ちなお店がずらり!です。

 

食べログで「四条烏丸 ランチ」で検索してみても四条烏丸駅300m圏内に218軒、500m圏内なら444軒もあります。超高級店からB級グルメまで選びたい放題です!
で、これからご近所さんの美味しいお店をランチ中心に自分で歩いて食べてみて「ゆっこのナイショの食リポ」としてお届けします。もちろんお値段が安ければ「お値段いじょう、〇〇○!」の見方もありますし、当然高いお値段を出したならそれなりを期待します。利用の仕方もシッチュエーションも変わりますので、あくまでも「ゆっこの勝手な価値観」に基づいていますので悪しからずです(^^)それにしても回りきれないのでぼちぼちです。

 

ただ間違いないのは、
京都駅近くではお昼でなくても並んでいて結構高いことを考えれば地下鉄で2区4分、駅からすぐなのでよほど時間がない、移動したくない方以外はこちらがおすすめなことです。知っていてもらうと役に立つかな?と思ってこれから連載してマップにしていきます。気になるお店があったらチェックしてみてくださいね。

 

ーー * ーー ただいま募集中のイベント ーー * ーー

 

*脳の爽快感を味わえる「源氏香」体験

■とき   9月21日(火)
■時間
11:00 〜 11:50    聞香、源氏香のちょっぴり予習・ゆっくりタイム
着物で行かれる方はお着せします(お家の着物OK)
11:50        山兵さろん 出発
12:00 〜13:00  隠れ家レストランでおいし〜い和食ランチ
13:00 〜 13:30     ゆっことおさんぽ🎵
13:30                        山田松香木店 到着
14:00 〜 15:00     源氏香体験
15:30 〜 16:00       意外なカフェタイム  お土産も買えますよ。(自由解散)

 

よろしかったらもう一度、山兵さろんへお越しください。着替えもできます。よろしかったら荷物も置いておけますのでご利用ください。

■会費  ¥  10,000    当日お支払いください。
■お申込み期限    9月13日(水)

 

下のお問い合わせフォームに必要事項を書き込んで送信してくださいね。

 

山本由紀子

90,815 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。