• HOME
  • ブログ
  • 京都さんぽ
  • 2018見頃!「紅葉の京都」混雑を避けて時間を有効に使う方法を伝授☆人気の清水寺、東福寺、永観堂への行き方

2018見頃!「紅葉の京都」混雑を避けて時間を有効に使う方法を伝授☆人気の清水寺、東福寺、永観堂への行き方

京都さんぽ

「そうだ京都。行こう」25周年のポスターは一休寺。新幹線の中にも鮮やかな京都の紅葉が「京都いいな〜!」の気持ちを盛り上げます。

 

「ものすごい人やわ~」久しぶりに京都駅のコンコースを通ってハンパない人の群れにびっくり!というのも いつもは人ごみを回避して新幹線から近道を通っているからです。

 

世の中は三連休、京都も紅葉狩りの人、人、人で溢れかえっています。こちらもご覧くださいね。

人気紅葉名所ランキング(京都府)紅葉特集2018

 

京都紅葉情報(カエデ京都

 

京都の地方版テレビで京都駅ではバス乗り場の行列が凄くて積み残していると聞いたのでちょっと回ってみました。

 

「清水寺・祇園・平安神宮・南禅寺・永観堂・銀閣寺」紅葉の名所がずらり!混むはずです^^;;

 

いきなり「清水寺 南禅寺、、、 最後尾」の看板を持った人が!

聞いた通り!!

先端はアチラーーーー

 

 

「これから並ぶとどれくらいかかるのですか?」看板を持っていた交通局の人に聞いてみました。

「5、6台後なら乗れると思うんですが・・・」

「どれくらいかかるのでしょう?」

「たぶん30分くらいで乗れると思いますけど」

 

30分も待って満員バスに詰め込まれるの?

 

 

そこでオススメは

当さろんのある四条烏丸まで地下鉄で移動することです。2区4分です。

 

四条烏丸はもともと市バスのターミナルがあった関係で市内どこへでも乗り換えなしで行けます。

「清水寺・東福寺」行きのバスが来ました。中はガラガラに空いていて座れそうです。

 

京都駅を出て私が地下鉄を降りたところへ「清水寺、東福寺行き」の市バスが来ました。その後ろから「平安神宮行き」のバスも来ました。

バス停で待っている人もこの程度です。

 

 

京都駅とは大違いです!

 

「京都の丸の内」とも言われる四条烏丸は休日は反対にとても静かです。食事をするにも京都駅は一日中並ばないと入れませんし高いです。その点四条烏丸はビジネスマン向けにたくさんのお店があって京都駅に比べて安いし並ばなくてもすぐに食べられます。

「京都でゆっくり観光したい🎵」と思っても並んでいる間に時間がなくなってしまします。

 

1日(2日)乗り降り自由で便利な一日乗車券もあります。

 

来たバスにひょいと乗るのも気に入っていて私も時々使います。バスを降りるとき運転手さんに言えばその場で買えます。3回乗れば元が取れます^ ^  地下鉄と市バスの1日乗車券は900円です。

 

時間を有効に使うためにも知っておくと便利ですよ。

 

 

四条烏丸のバス停は「山兵さろん」のすぐそばです。ぜひ寄ってくださいね。

お茶などご用意していますのでぜひメール、問い合わせに入れてください。お待ちしています。

 

 

山本呉服店、京都店「山兵さろん」への行き方

 

着物を自分で着てみませんか!違った世界が見えてきます🎵

自分でできたら嬉しい!知識が増えたら楽しい!!

 

11月21日(水)13:30〜16:00     28日(水)13:30〜16:00

 

12月2日(日)13:30〜16:00      5日(水)13:30〜16:00

19日(水)13:30〜16:00

 

最大限  3名までの個人レッスンです。

 

持ち物  自分で着られるようになったら着たい着物、長襦袢、半幅帯、

着付け用小物(足袋、肌着、衿芯、コーリンベルト、コーリン結び、腰紐1本、伊達締め、前板)

1回目は着物を着る前に着物の特徴や着方の説明などをします。

その時に持ち物を見せていただいてから始めますのでご相談ください。

会費        1回 3000円

*ご都合の良い日をお申し込みください。

上記以外でもお受けできる場合がありますので問い合わせフォームに書き込んでください。

この後も個人の進行具合に合わせてお稽古できます。

お申し込みはこちらのフォームに書き込んで送信してくださいね。

 

 

山本由紀子

134,353 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。