よそへ外食に行くにも服装を考えずに出かけられます。男性こそ着物がラクです☆「山兵さろん」で着物体験しませんか

きもの男子

山兵さろんへは友達の経営者の方が時々遊びに来てくださいます。

名古屋、今池で予約を取るのが困難な紹介制、完全予約の割烹料理や「ことわりをはかるみせ ばんどう」を経営されているオーナーシェフ、坂東俊さんもそのお一人。食材選びや調理法に対する驚くほどの探求心を持って毎日が真剣勝負です。それだけに自分が着るものに対しては時間を割きたくない人なんだそうです。

 

 

[フェイスブック投稿より]

岐阜の老舗呉服屋さんが京都のど真ん中・四条烏丸に作った秘密基地!!にお招きいただいてます。

市場規模が1/10に縮小してるような、、典型的な衰退産業と呼ばれる業種で右肩上がりの成長を続けられたその手腕!
いろいろと勉強になるお話を伺っております。

あ、お茶屋さんの紹介もしてくださるらしいんですが誰か舞妓さん遊びいっしょに企画しませんか??w

画像に含まれている可能性があるもの:山本 由紀子さん、坂東 俊さん、、スマイル、座ってる(複数の人)、室内
山兵さろんへ遊びに来てくださった坂東さんに着物を体験していただきました。

 

今まで着物は着たことがないという坂東さんでしたが、どうでしょう!!!

 

 

反物を巻きつけて、前半分だけ着物着てる風に見えるびんぼっちゃまスタイル(笑)の着物体験

「アルマーニとかのスーツ+αで付属品いろいろ揃えるより安くて格が上だし楽だし使い回せるよ」

とのこと。
たしかによそに外食行くとき服装考えなくていいのはすごい楽かも……

↑と思い始めた自分がいるのコワイw

「他人の着物の着方にごちゃごちゃ文句つける着物警察みたいな人が最近多いけどあんなん気にせず好きなような着ればいいのよ」

というのも後押しにw

まだ買えませんが下駄だけ頼んでおきました^_^;             フェイスブック投稿より

 

フェイスブックでは好感のコメントがいっぱい!

 

女性からは

お似合いですね~

 

坂東さんみたいに服に興味ない人は着物ぴったりですな(^O^)
 アレコレ考えなくても良いから楽チンな上に確実にかっこいい!

 

お似合いですよ!
男性は、帯結びも簡単そうで、気軽でも、場が映えますね♪

ありがとうございます!オトコは揃えるもの結構少ないと教えていただいたのでハードル低めですね。、

 

お似合いです。着物着るイケメン度3割増になるね。

たしかに‼︎
‼︎
アルマーニより着物の方が似合うわ^ ^
いいなあ〜〜
羽織も合わせたら旦那衆って感じになりそう♡山本さんのサロン。素晴らしいコンセプトですね!お誂えするならこういったお心意気のあるところでぜひお願いしたいです。
そして男性からも
良いねー!
子どもの頃からとなみさんで着物作ってもらってます。
今度一緒に和装ご飯行きましょ。

 

さすがアーチスト!
和装ご飯いいですね!!是非是非!

 

私いつも着物姿で出かけてますが慣れると着物は一番楽なのです。

 

実際アルマーニより女性から声掛けされる(^^) 今、おっちゃんより30代が多いのよ男の着物

 

かなりサイズアップしても着れますしね!

なるほど!
一生もの思うと仕立てても体型変わると一生は着れないスーツより、本当にお値打ちですね^_^;

 

 

フェイスブック上で着物談義で盛り上がりました。女性からは好感度のコメントがいっぱい!男性は実際に着ていらっしゃる方からのコメントが多くてどちらも「本当にそうですよねー」といちいち頷いていました。

 

あなたも「着物体験プログラム」をやってみませんか?

 

1 お茶をしながら雑談

着物ってその方の雰囲気で着るものです。どのような方で生活の中でどのようなシーン(場面)で活用できそうかお話しして伺います。

2 実際にお似合いになりそうなものをご提案します。

3 お好みと合えば試着していただきます。(反物のまま着物を着たスタイルに仕上げます)

4 着物の写真を撮ってその場でスマホ等に差し上げます。

着物着装体験と写真撮影して写真プレゼント、サロンでお茶とお菓子付き   ¥1,000

 

お茶のメニューはこちら

* お抹茶  今は福寿園

* 紅茶   ムレスナティーハウスのスペシャルブレンド「四条の香り」

セイロン最大の紅茶輸出メーカー、ムレスナ社が四条に直営ショップができた時に華やかな京都四条をイメージして作ったブレンドティーです。山兵さろんでも好評です。

*緑茶・ほうじ茶  無農薬栽培のレジェンド、新潟「浅川圓」さん契約の農家さんが育てた日本茶

30年以上も無農薬有機栽培で育てられています。

*珈琲  「ビーンズ亭」のガテマラ もちろんオーガニック

ホームページの会員しか知らない仕掛けに遊び心があり^^ 近くなので少量だけづつ挽いていただいています。

お菓子は 今は あの虎屋さんの羊羹(他)です。

私のお気に入りなメーカーさんのものばかりです。

サロンへ来てくださる日を問い合わせフォームからお知らせください。初めての方、面識のない方も大歓迎です!

カフェ気分でお気軽にどうぞご利用くださいませ。

 

便利のいい四条烏丸からすぐです。

 

京都の山兵さろんに私が居る日の予定(年内)を入れました。

行き方の後のグーグルカレンダーをご覧になってご予定の会う日を問い合わせに入れてくださいね。

 

山本呉服店、京都店「山兵さろん」への行き方

 

 

山本由紀子

132,674 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。