夏にはキンキンに冷えた水で点てられるお抹茶で☆京都のまち歩きも楽し

美味しいもの

「美味しいものは思わず笑顔になりますね」

岐阜からお客様が親子さんで来てくださいました。

暑い中を着ていただいたのでお抹茶も冷たい「水点ての抹茶」をお出ししました。このお茶美味しい〜ととても喜んでくださいました。

 

普通、お抹茶は熱くシュンシュンと湧いたお湯を少し冷ましたくらいのお湯で点てます。お湯の温度が緩いと泡立ちが悪く立ちません。

二条城にほど近い西洞院通御池下ル「小山園」さんには冷水でも点つお抹茶があるので夏はお客様にお出ししています。

 

2種類ありますがこちらがいい方です。

 

 

お茶の粒子がめちゃくちゃ細かいので冷水でも点てられるんだそうです。

 

お水は冷凍庫でキンキンに冷やしておいて使いました。

 

 

「京都駅には売ってませんよねー、これから買いに行ってきます。」

 

私の「お気に入りまっぷ」をお渡ししました。

 

 

*   *   *   *   *

本日は大変世話になりました。

由紀子さんとお別れしてからすぐ、OMAKEで焼きそばパンを食べてしまいました。

小山園で水だしのお抹茶や、飴やティーバックを購入し、(中略)

 

楽しかった!

ありがとうございましたです。

由紀子さんが書いてくださった地図、大切にします。

 

 

京都というと神社やお寺を回るのもいいですが、まち歩きも楽ですよ。

さろんへお寄り下さったらお好みに合わせてお店をご紹介します。

メッセージくださいね。

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

 

山本由紀子

67,575 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。