「自分以外、すべて師」に救われる☆心豊かな生活

由紀子の日々

「外科へ行って縫ってもらった方が治りが絶対早いよ〜、〇〇整形が評判いいですよ!」スタッフに叱られるようにして、慌てて整形外科へ向かいました。

 

昨日の夕方、包丁がグサリと指を直撃しました。正確に言うと、直撃させたのは私自身なのですが・・・

名誉のために、包丁で指を切ったのは初めてです。ぼーーっとしてたんですね。

 

傷口は小さかったのですが深くて血がたらーーりと止まりません。血に染まったティッシュとガーゼが山のようになりました。

 

さすがに慌てて・・止血しなくちゃ!

指をゴムでグルグルに縛って包帯を巻いてもたら〜り、、

そのうち指先が痺れてきて、指先が壊死していく感じ。ちょっとヤバイかも?

 

ネットを調べてみると、

指をゴムで縛るのは最悪!

 

長くて20分、

もう20分になるし。。。慌てて取り外しました。

 

水道水で流すと消毒になる

ばい菌が入るのが怖いので、水道水で流すのがいいらしいです。

 

3時間以上経って、ようやく止まった感じでした。

 

 

夜はツキンツキンするので、心臓より高いところへ時々意識して移動。

 

そして、朝礼に出たらスタッフに叱られたのでした。

やはり主婦の知恵と経験、お客様からの口コミ聞いているので情報も豊富です。

 

こういう時は彼女たちの意見に従うに限ります。

 

指先の大きめの血管を損傷したので3、4日は血が止まりません、完治するには時間がかかりますよとの診断。

「たかが包丁でちょっと切っただけ」と放っておいたら酷いことになっていたでしょう。スタッフに感謝です!

 

 

ところで、父が脳梗塞になった時がありました。

お正月でお医者さんはすべて休みでした。そんな時もどうすればいいかお客様から色々聞いていました。

 

その経験談をつなぎ合わせて超高速で対処しました。

おかげさまで一時は要介護5だったのが、要介護0になりました。一人でJRを乗り換えて毎月京都の会合へ通えるまでになったのです。奇跡が起こりました!

 

自分で経験できることには限界があります。

周りの人や出会った人の話を聞く、本を読むのは自分の経験値を増やせます。それが自分の人生を豊かにしてくれます。

 

今回もまた救われました。

 

 

さて、明日は岐阜の山本呉服店で着付けのおさらい会です。この指では???

もちろん口は健在ですが(笑)

できる先輩が後輩の方を教えてくださるそうです。本当にありがたいです!

 

*山兵、京都 着物を自分で着よう

「きもの塾」募集!

 

最大限  2名までの個人レッスンです。

 

持ち物  自分で着られるようになったら着たい着物、長襦袢、半幅帯、

着付け用小物(足袋、肌着、衿芯、コーリンベルト、コーリン結び、腰紐1本、伊達締め、前板)

1回目は着物を着る前に着物の特徴や着方の説明などをします。

その時に持ち物を見せていただいてから始めますのでご相談ください。

なぜ?から学ぶ着方教室

       6回 18,000円

*ご都合の良い日をお申し込みください。

上記以外でもお受けできる場合がありますので問い合わせフォームに書き込んでください。

この後も個人の進行具合に合わせてお稽古できます。

ご都合の良い日を打ち合わせて決めまさせていただきますのでお申し込みフォームに書き込んで送信してくださいね。

 

 お問合せは こちらから 

 

申し込みはこちらから

 

[関連記事]

着物の着付けは「理系で」身につける☆最小限の小物で最大の効果で楽チン着付け

経営も着付けも目標達成は出来た姿から逆算☆ジタバタ京都、1年半 9

GOOD JOBな1日☆「着物を着るのは思ったより簡単でした」1日着付け教室

「着付け教室」でなく「きもの塾」な理由☆ごとうゆうこ、初めての着物に出会う17

きものの着方は色々!ストレスなしに長く着ていられる着方☆普通の「着付け教室」とは違う理由

着物の着付けってみんな違います!体を締め付けないのに着崩れしない着方

 

 

山本由紀子

132,657 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。