短時間で脳をリセットできます!スッキリ、爽快感を得られるお香☆「源氏香」体験

イベント
「ア~~、頭がスッキリしたー!!こんな感覚、初めてかも」
お香を聞く、聞香の一つ「源氏香」の体験を終わった時のことです。
いっしょに参加されたお客さまが口々に言われました。
日頃は管理職として責任のあるお仕事を忙しくされている方ばかりです。

 

「疲れた~と家で体を癒していても疲れは取れないわ。今日は来てよかった~!この脳の爽快感は他では味わえないわ。これで来週も月曜日から張り切って仕事ができそう」

 

静かな空間で香りに集中する時間は他ではありません。

私も今まで味わったことのない不思議な体験だったので聞香の効果を調べてみました。
「聞香」とは心を研ぎ澄まして耳を傾けるように香を鑑賞するという意味です。お香は嗅ぐのではなく、聞くと表現します。

 

香りを立たせるための炭をかぶせた灰を綺麗に整えるのを見守ります。

香りが脳に届くスピードは0.2秒かからないと言われています。
感情を司っている「大脳辺縁系」と記憶を司っている「海馬」とダイレクトに繋がっていてるので香気が体内の経路を刺激して気と血液の流れを良くし、気持ちを解放するんだそうです。また香りに集中すると自然に深いゆったりした呼吸になるのでストレスの軽減やリラックス効果が期待できます。
山田松香木店さんが新築された店舗では聞香体験の部屋は地下に作られていました。静けさの中で聞香を体験すると瞑想や座禅で得られるような無我の境地に近い感覚になるんだそうです。
聞香の一つ「源氏香」は香りを記憶して当てるゲームです。
こちらの記事もも参考にしてくださいね。

 

忙しいビジネスマンにこそオアススメです!お香体験☆嗅覚を活性化すると脳がスッキリ!集中力が高まります。

 

着物の人気柄「源氏香」は源氏物語に重ね合わせたお香遊びに由来☆お香体験イベント

 

源氏香は5つの香りを順に聞いた後、どれとどれが同じ香りであったかを5本の縦棒と横棒で表します。
香りの神経衰弱と源氏物語を組み合わせた遊びです。

 

回答を書いた紙を順にお盆の上に乗せて亭主(お点前をしてくださった方)に渡して採点してもらいます。ちょっと緊張します(^^)

 

やってみて分かったのですが香りを意識に留めようと集中する場面は日常生活ではほとんどありません。「いい匂いだな~」くらいで深く考えることはないですよね。

 

今は癒しを求めてアロマテラピーが人気です。いい香がするとなんだか心が休まる感じがします。山兵さろんでも洋間で利用しています。

 

香で空間の雰囲気を分けるためにも洋間では時々アロマを利用しています。

今回、聞香体験をしてみて同じ香でありながら脳に与える効用が全く違うと思いました。
アロマに使われるオイルは基本的に葉っぱや枝から作られています。それに対してお香は何百年、何千年という歳月を重ねて自然に育まれた根や木からから作られています。その分お香はエネルギーに溢れてパワフルな気がします。

 

また「聞香」では香りを聞き分けようとして嗅覚から脳を使います。
香りの違いを探ろうとして手のひらに集めた香りを思いっきり深呼吸して吸い込みます。知らず知らずのうちにそれを繰り返します。
静かな空間で集中することで「無」になれてスッキリするのだと思いました。
仕事や時間に追われてちょっと大変だな、と思われているあなた、
気持ちが不安定になったりしてしんどい時、
押し込めていた本当の自分を取り戻したい時、
自分自身の心のリセットにお香は非常に有能なサポーダーです。

 

室町時代から千年以上も続いてきたことには訳があります。ぜひ体験してみませんか?
+先に私が分かっているだけ予習のレクチャーをしますので、できれば11時にお集まりください。
+お昼はゆっこオススメ!美味しい和食のランチをご用意しています。「こんなところにお店があるの?」っていう京都らしい隠れ家でゆったりお話ししながらランチしましょう🎵
+御所近くは素敵なお店がいっぱいあります。お話ししながらお散歩しましょう。
+お香体験の後はみんなで体験をシェアしましょう。近くにちょっと変わったスポットがありますので緑あふれる御所を見ながらカフェタイムです。

 

*脳の爽快感を味わえる「源氏香」体験

■とき   9月21日(火)
■時間
11:00 〜 11:50    聞香、源氏香のちょっぴり予習・ゆっくりタイム
着物で行かれる方はお着せします(お家の着物OK)
11:50        山兵さろん 出発
12:00 〜13:00  隠れ家レストランでおいし〜い和食ランチ
13:00 〜 13:30     ゆっことおさんぽ🎵
13:30                        山田松香木店 到着
14:00 〜 15:00     源氏香体験
15:30 〜 16:00       意外なカフェタイム  お土産も買えますよ。(自由解散)

 

よろしかったらもう一度、山兵さろんへお越しください。着替えもできます。よろしかったら荷物も置いておけますのでご利用ください。

■会費  ¥  10,000    当日お支払いください。
■お申込み期限    9月13日(水)

 

下のお問い合わせフォームに必要事項を書き込んで送信してくださいね。

山本由紀子

63,053 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。