ディズニーランド酪農版の体験施設、北海道「えこりん村」から学んだもの

セミナー
「あ〜、面白かったなぁ」
えこりん村を後にするとき、みんな笑顔で本当に楽しそうでした🎵
北海道、千歳空港から車で30分あまりのところに「えこりん村」はあります。
全国でハンバーグチェーン「びっくりドンキー」を展開する株式会社「アレフ」が運営する施設です。「えこりん村」とは環境負荷を軽減し永続的な循環型社会を実現する、動植物など自然とつながるコミュニティーの意味が込められています。
勉強会での心友5人で毎年合宿をしていますが北海道と決まった時、えこりん村へ行き村長「庄司開作さん」のお話をぜひお聞ききしたいとお願いしました。

びっくりドンキーを経営する「アレフ」の「えこりん村」へ来ました。まずはえこりん村の全体像を村長、庄司開作さんに説明してもらいました。

開作さんは超好奇心旺盛で何でもやってみてしまわれます。
商業界での長年のお友達なのですが彼と話していると発想が面白くて思わず笑顔になります。ぶっ飛んだ発想もしっかりしたマーケティングに基づいた経営で進化が止まりません!次々とユニークな楽しい施設、イベントをしていらっしゃいます。
彼は見た目も考え方も行動も生き方もとにかくかっこいい!!
山本呉服店の大切なお客様です。

 

「商業界」のゼミナールでも2日間、着物を着ていらっしゃいました。600名程の会場でも本当に存在感がありました!年末年始の宴会、パーティーや講演会、外国人の方との会合には着物の方がいいよねとTPOに合わせて着物をうまく着こなしていらっしゃいます。

 

「トラクターに乗ってみてくださいね」と教えていただき、ファームツアーに参加しました。

普通は入れないエリアをゆっくりと走ります。緑の風を受けてのんびり草を食べる羊たちを見るのは気持ちいい🎵

お姉さんが乗り込んで笑顔で解説してくださいました。

人気のアルパカくんがいました。熱い夏を乗り切るための夏仕様のカットです。

「餌をやってみてください」
「羊に触ってみてください」
羊は暖かくて柔らかくてふわふわの毛をしていました。
羊を見ることさえ滅多にないのに触ってみるなんて初めての経験でした。

「ふんわりしてる〜」初めて触り心地を体験しました。

次は「みどりの牧場ショー」です。牧羊犬が羊を動かします。

イギリスから来た牧羊犬「メグちゃん」が大活躍!羊を負うところを見ました。

牧羊犬を動かすのはお姉さんの笛です。

あっという間に牧羊犬が羊を動かしました。

最後に「ひつじレース」です。ひつじってかけっこするの?

 

羊レースを待つ心友たち。完全に周りの子供達と同じ気分になっています。

羊レースが始まりました。スタートの瞬間まで座り込んで立ち上がりもせずお姉さんを困らせていたブルーくんが突然猛ダッシュ!「シナリオのないドラマ」とはこのことです。

ちゃっかり一番にゴールして水を飲むブルーくん。

大分遅れて他の羊もゴール。ぶっちぎりの大穴レースでした。

えこりん村でこんな体験ができるなんて思ってもいませんでした!
見たり、聞いたり、触れたり、
ヘーーー、っていう初めての体験ばかりでした。
「楽しかったね〜〜」
「面白かったーーー!」思わず笑顔になりました。

 

 

えこりん村はディズニーランド酪農版の楽しさに自然や動物との体験を加えたエンターテイメント施設でした。
毎日仕事として当たり前にやっている事をコンテンツ化して来た人を楽しませる場になっているのは素晴らしかったです!
そして初めての人の気持ちになって盛り上げている社員さんたちはお見事でした。その人たちの導きによって大人も子供の心を取り戻せる施設になっていました。

 

 

自分に「置き換えたら」と考えてみました。
今は着物が身近にある方はほとんど少ないでしょう。
触れてみたこともない方が多いのではないでしょうか。
(そういった点では私たちが羊をみた事も触れた事もないのと同じです。)
実際に本物を見てみる、
絹の柔らかさに触れてみる、着てみる、

 

山兵、山本呉服店は
そういうワクワクして楽しめる場にしていきたいと思いました。

 

京都へいらっしゃったら当さろんへ寄って着物体験してみてください。
きっとこんな世界もあったのかと思えると思います。
まずは体験してみる事ですね。
私もえこりん村のようなワクワクしていただける場になりたいと思っています。

京都と着物を体験できるイベントを企画しています。

一緒に行きましょう🎵

ーー * 現在、募集中のイベント *ーー

*川床デビュー!ちょっと京都ツウになれる!レクチャー付き

 

とき  8月18日(土曜日)
    8月19日(日曜日)

 

時間  集合時間  15:30  浴衣の着付けをいたします。
    出発時間  16:30  洋服で参加の方は出発時間までにお
                 越しください。
    お帰りは 20:00~20:30を予定しています。

 

集合場所   山兵・山本呉服店 移動にはだいたいバスを利用します。
会費     お一人さま   12,000円

 

山兵、京都で着物体験、写真が撮れるおまけも付いてます🎵

 

「行きた〜い」って方は下記に書き込んで送信してくださいね。
メッセージの欄に「床」と書いておいてください。
「この日だったら行けるのに」という方も合わせられるかもしれませんのでメッセージを入れてくださいね。

 

 

*浴衣で行こう🎵舞妓さん、芸妓さんと触れ合える「上七軒ビアガーデン」

とき  8月25日(土)  残席あと1名
    8月26日(日)  残席あと2名
時間  集合時間  15:30  浴衣の着付けをいたします。
    出発時間  16:30  洋服で参加の方は出発時間までにお
                 越しください。
    お帰りは 20:30~21:00を予定しています。
    上七軒の混み具合によって時間が変わる場合があります。

 

集合場所   山兵・山本呉服店  移動にはだいたいバスを利用します。
会費       お一人さま   12,000円
(蕎麦キュイジーヌの夕食、上七軒ビアガーデンでワンドリンクとおつまみ付、山兵山本呉服店からの移動代を含む、浴衣の着付けもします)
詳しくはこちらのブログを見てください。
https://y-yukiko.jp/archives/1781
お申込み期限  イベント当日の5日前までに下記の申し込みフォームに書き込んで送信してください。

 

山本由紀子

62,424 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。