• HOME
  • ブログ
  • イベント
  • 日本最大級の質と規模の展示会で選びたい放題!☆「京裳苑」(きょうしょうえん)にワクワク!

日本最大級の質と規模の展示会で選びたい放題!☆「京裳苑」(きょうしょうえん)にワクワク!

イベント

年に一度の着物のお祭り「京裳苑」(きょうしょうえん)が近づいてきました。

洋服でもそうですが秋冬コレクションは実需の時期よりも半年以上も早いですよね。着物の世界ではそれが6月なのです。

 

今回もみやこメッセの広い広い会場には色々なジャンルの色々な色柄の着物や帯が4000点以上も並びます。種類も色柄もテイストもお値段も色々です。それを会場全体から好きなものを選んで並べて着てみるのは超楽しいです。どのメーカーさんかに拘らず好きなものを照らし合わせながら選べます。いつも着物で過ごしていらっしゃる一流のアドバイザーの方が綺麗に着せてくださったり帯や小物をコーディネートして着物を着た感じにして見せていただけるので鏡を見てうっとりします。(自我の世界へ迷い込みます笑)自分で選ぶとどうしても好みが似てしまうのであえて「私に似合うものを提案してください」とお願いされる方もあります。そのようなことが心置きなくできる京裳苑にワクワクしています。

 

実は私も自分の着物はほとんど京裳苑で買います。私ばかりでなく社長も母もスタッフたちも皆そうです。

 

仕入れをいつもしているとその時にいいのがあったら買うように思われていますが、実はそうでもないんです。例えば何処かのメーカーさんへ行ってお気に入りを見つけたとします。でも次のメーカーさんでまた全然違った素敵なのを見つけちゃったということもよくあります。どちらにするか悩みますよね~。でも前のメーカーさんのを後のメーカーさんへ持って行って見比べるなんてこと出来ないです。

 

同時に見比べて選べるのが京裳苑なのです。満足感が違います!

 

結婚後にお友達の結婚式、お宮参りや七五三、子供さんの入学式・卒業式に着たいと訪問着を選びに。

 

結婚式がある、もうすぐ成人式、大学の卒業式、子供さんの七五三に入学式、、、なんて着る目的がある方は京裳苑で選ぶのは最高です。いろいろな色や作風のものを着放題で選べます。

 

着物で遊びたい方にはこんな柄もあります。たくさんあるからこそ出会える色柄ですね。

 

一方、着物をカジュアルに楽しんでみたい、着物を着て遊びに行きたい!って思っていらっしゃる方にも最適です。オシャレを楽しみたい着物こそ種類や色柄がたくさんあるので、自分のイメージに合うものが見つかります。帯や小物のコーディネートも楽しめます。

 

 

男性の着物も全国の産地から色々な織り方、色、柄、種類が集まってきます。選びたい放題です!

 

男性の着物も色々な産地からオシャレな織り方、色柄の物が揃います。

「今度はグリーン系の着物がいいな」お茶席へ着ていかれる着物を選びに。

 

 

一年に一回しかないこの機会に着物を見にいらっしゃいませんか。着物の楽しさが実感できます。会場は笑い声と賑やかなお喋りでいっぱいです。

 

京裳苑の初日、私たちもワクワク!みやこメッセの入り口で。2017

 

当日はメーカーさんの社長さんや製作責任者の方たちも説明などに来てくださいますが、こんな会場の雰囲気は他にはないと口を揃えて言われます。

会場の和やかな雰囲気を崩したくないので毎年、山本呉服店のお客様だけしか見ていただけません。

 

この前初めてさろんへ来てくださった方が言われました。いつもブログを読んでいてくださっていて「ここは怖くない呉服屋さんだと思ったから来ました。その通りでした。来て良かったです。」と。なので

いつもこのブログを読んでいただいている貴方さまであれば分かっていただけると思いご案内いたします。

 

よろしかったらお問合せに「京裳苑、見てみたい」書いてポチッとしてくださいね。お待ちしています。

 

着物も帯も選び放題!

「京裳苑」行きましょう!

 

第42回 京裳苑

◾️  とき   5月31日 (金) 6月1日(土) 2日(日)

◾️  場所   京都 みやこメッセ 1階  ( 平安神宮前 )

◾️  入場料  無料

 

山本由紀子

62,415 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。