金沢、ヤマト醤油味噌さんで味噌玉作り体験☆金沢旅行記2

旅行

「ようこそ、遠いところを来てくださいました」と満面の笑顔で迎えてくださったのは金沢「ヤマト醤油味噌」社長、山本晴一さんと弟で甘酒博士の晋平さんでした。

 

先日ワクワク系マーケティング実践会の友達と金沢、芝寿しの元専務で友人の梶谷眞理さんと伺いました。

 

左が社長の晴一さん、右が糀博士の晋平さんです。笑顔に迫力があります^^

 

 

ヤマト醤油さんは金沢市街からは少し離れた港の近くにある醤油の町にあります。

まず驚いたのはお客様がとても多くて賑わっていたことでした。さすが人気店です!

 

ヤマト醤油さんは明治創業、北前船で味噌を売り、戻ってくるときには材木を仕入れて売ると言う昔の貿易商でした。今も日本国内はもとよりアメリカやヨーロッパに味噌を輸出されています。その味噌は欧米で三つ星シェフの多くが好んで料理に使っていると言う日本を代表する味噌ブランドです。

NHKの朝の人気番組「朝イチ」で糀が取り上げられると必ずヤマト醤油さんから中継されていました。

 

まるで糀のテーマパークです。行くたびに進化し続けています。

 

 

味噌工場だった風情ある建物が立ち並ぶ一帯がテーマパークのようになっています。伺うたびに施設が充実していてびっくりします。ディズニーランドが完成しないテーマパークと言われ、次々とアトラクションができているのと同じです。

これは飽きるということはないでしょう。

 

醤油ソフトはキャラメル味です。濃厚なのにさっぱり!

 

「商業会」とワクワク系マーケティング実践会で経営を学ぶ会でご一緒させていただいているお友達なのですが、それより遡る先代社長さんの時に山本呉服店のお客様をお連れして醤油ソフトクリームを食べた懐かしい思い出があります。

かれこれ30年になるでしょうか。

 

 

今回は味噌玉作りに緒戦してきました。

 

味噌と出汁、お持ち帰りキットまで用意されています。

 

味噌に出汁と8種類の具から3種選んでこねます。

顆粒状の出汁も魚からとった出汁です。さすがです!

だしの素や白だしなど化学調味料を全く受け付けない私でもここの出汁だったら大丈夫です^^

 

お味噌に具を混ぜ混ぜ・・は芝寿しの梶谷さん。

 

3つに分けて6種類の具から選んでトッピングして完成です。

左)麩、中)人参、右)コーン インスタばえ(載せてないけど)するように色重視で選択^^

 

お持ち帰り用にパッケージング。

 

お土産になるね。

 

出来上がりに満足、思わずニンマリ!

 

短時間の訪問がもったいないくらい、いろいろと楽しく学ばせていただきました。

金沢は兼六園や21世紀美術館もいいけど、ヤマト醤油味噌さんの楽しさはまた別物です!

すぐ隣には新鮮なお魚市場もあって新鮮でめっちゃ安いです!

また伺いたいねと帰ってきました。

 

こんな蔵、見たことない!

 

今まで出会ったこともない蔵の佇まいでした。

山本さんご一家、社員さんのおもてなしに感謝しています。友達でよかった〜〜💕

 

[関連記事]

「金箔」の作り方、東茶屋で金箔を思う☆金沢旅行記1

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

 

山兵、京都さろんで

「着物体験」をしてみませんか。

 

1 お茶をしながらお話を伺います。 着物ってその方の雰囲気で着るものです。どのような方で生活の中でどのようなシーン(場面)で着られたいのかお話しを伺います。

2 実際にお似合いになりそうなものをご提案します。

3 試着、反物のままであっという間に着物スタイルに変身です。

4 着物の写真を撮ってその場でスマホ等に差し上げます。

着物着装体験と写真撮影して写真プレゼント、サロンでお茶とお菓子付き
¥1,000

「体験プログラムをやってみたい」と思われる方は京都さろんへ来れそうな日を第一、第二希望をメッセージに書いてお申込みフォームを送信してくださいね。

 

お申込みはこちらから

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

 

着物まわりの雑学にも詳しくなります。

自分で着物を着られたら嬉しい〜🎵

 

*山兵、京都 着物を自分で着よう「きもの塾」募集!

 

最大限  2名までの個人レッスンです。

 

持ち物  自分で着られるようになったら着たい着物、長襦袢、半幅帯、

着付け用小物(足袋、肌着、衿芯、コーリンベルト、コーリン結び、腰紐1本、伊達締め、前板)

1回目は着物を着る前に着物の特徴や着方の説明などをします。

その時に持ち物を見せていただいてから始めますのでご相談ください。

なぜ?から学ぶ着方教室

       1回 3,000円

ご都合の良い日を打ち合わせて決めまさせていただきますのでお申し込みフォームに書き込んで送信してくださいね。

 

お問合せは こちらから 

 

申し込みはこちらから

 

 

山本由紀子

148,274 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。