初めてのラジオ出演☆朗読家、タカタカさんの「ききみみアロマ旅」

由紀子の日々

「ゆっこさん、ラジオで話してくれる?」と言われて二つ返事で「話させてください」と言っちゃいました。何でも新しいことに挑戦するのは面白いです。

札幌市在住の朗読家、髙貴渼(タカタカ)さんがパーソナリティーを務められている「ききみみアロマ旅」と言うラジオ番組にゲストとしてお話しさせていただきました。

遠隔でPCを繋いで、今朝収録でした。

 

 

打ち合わせでは

1、私の自己紹介  2、着物の魅力について 今やっていること

BGMが入って、後半へ

3、これから取り組みたいこと  4、「品格の教科書」日本文化の継承、何を残しておきたいか?

エンディングトーク 最後に伝えたいこと

 

 

これに沿って話せばいいんだな〜〜 お喋りするなんて軽い、軽い、、、

 

 

ところがです。

日にちが近づいてくるとだんだんドキドキ、そわそわ…

緊張してきて、私どうしよう〜〜

おしゃべりはどれだけでもしていられるのですが「人に伝える」ということにはとても責任を感じます。

聞いた人が「楽しかった」「聞いてよかった」と何か1つでも思ってくだされば良いのですが、私の無駄なお話で時間を潰したのでは本当に申し訳ないです。まして、タカタカさんの番組に泥を塗るようなことはできません。

 

 

今日11時からの収録を前にしてちゃんと準備しなくてはと思って、昨夜から原稿を書くことにしました。

また「泥縄〜」

 

 

話し言葉は大体1分間に300字、私みたいにゆっくりしゃべると大体200文字かな。例えば10分喋ろうと思ったら、2000字の原稿が必要です。今回は5000字が目標!

 

買いてみると文字数が足りません。書き足していくうちに今度はどんどん長くなってしまいます。

どうしよう・・・

とうとう今朝4時半になってしまいました。

 

 

11時、収録が始まりました。

朗読家のタカタカさんは落ち着いていて語りかけるようです。

さすがにプロだわ〜〜、と聞き惚れている場合じゃない^^;

 

ラジオだから映っていませんが、札幌のスタジオからPCの向こうでタカタカさんが優しく笑顔でうなずいて聞いてくださっていました。

それが感じられてありがたかったのですが、私は原稿を見るのに精一杯…

時間もタカタカさんが測っていてくださいました。

ちょっとオーバーしたけど無事終了。

ヤレヤレ、、反省することばかり。

 

 

「ききみみアロマ旅」今日の収録したのは4月18日(木)と再放送が25日(木)、いずれも22時からです。

↑   ↑   ↑   ↑   ↑

こちらから聞けます。

 

私が緊張感であたふたしているのを楽しんで聞いてくださいね^^;

 

 

オンライン着付け教室「召ませ着物」2期募集中です。

   ☝️こちらのお問合わせから返信ください。

 

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

 

 

品格の教科書」は全国の書店さん、

またはアマゾンで手に入ります。

 

 

山本由紀子

558,712 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。