新作、2色で染めた江戸小紋☆6月新作発表会「京裳苑」で見られます。

イベント

江戸小紋の新作、かわいい~~

従来の江戸小紋にない2色使いです。

中にターコイズブルー、大和色で言うと「新橋色」が入っています。

 

ねじれ梅の柄と柄の間が均等でないのは初めて見ました。

 

よーく見てください。

ねじれ梅の間に時折、隙間が空いています。

これも従来の江戸小紋の型にはなかったこと。

こう言う微妙さが素敵を生み出すんだなあーー

 

2色の江戸小紋は初めてですし、同じ繰り返しではなく、微妙な隙間が有ることに感動しました。

打ち合わせしながらスマホで撮った写真では色が違っています。

ぜひ現物を見て頂きたいものです。

 

グレーの中に赤が可愛らしく入っています。スマホの方は拡大してみてください。

 

 「京裳苑」で手に取ってみられます。

 

京裳苑(きょうしょうえん)は年一回、京都みやこメッセ(京都最大の広い会場)で山本呉服店が主催して開催の着物の新作発表会です。

20数社もの着物や帯のメーカーさんたちが直接出品し、その製作している方たちから直接お話が聞けます。振袖、留袖から小紋、紬、帯揚げ帯締めまで揃っていますので、お好きのものを着てみてコーディネートでき、着姿で見られるので着物好きにはたまらない展示会です。

今年で47回続いているのは、ひとえにお客様の支持の証です。

新緑の京都へ来て、着物を存分にお楽しみください。

 

▪️とき  5月 31日(金).   12:00 〜 16:00

               6月    1日(土)     10:00 〜 16:00

                 6月    2日(日)  10:00 〜 16:00

                         ▪️ところ 京都平安神宮前 みやこめっせ 1階

「見てみたい」と言う方はこちらからメッセージくださいね。

☝️こちらからどうぞ

 

 

オンライン着付け教室「召ませ着物」2期募集中です。

   ☝️こちらからお問い合わせください

 

 

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

 

 

品格の教科書」は全国の書店さん、

またはアマゾンで手に入ります。

 

 

 

山本由紀子

556,078 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。