「着物にまっすぐ」京都、山兵サロン五周年☆6月「京裳苑」と12月「着物を愛でる会」

イベント

 

今年のテーマは「着物にまっすぐ」

私の専門「着物」とその背景となっている歴史や日本の考え方を伝えていきたいと思っています。

 

 

京都サロンも6月で5年目を迎えます。

 

 

「サロン」とは中西ヨーロッパにおいて、何かのテーマのもとに集まる場でした。サロンで主催したのは女性が多かったそうです。

山兵サロン(やまひょうサロン)は大正時代の京町家で、もともと着物の白生地の商いを創業された場所です。呉服屋として私が長年やってきた私がこの場にサロンを開設したのも不思議なご縁だと思っています。

 

色々着てみられるのが楽しい♪

 

6月は京都みやこメッセ、あの広い広い会場で

第47回「京裳苑」

5月31〜6月2日 見て触れて楽しめる着物の祭典です。

 

700錠余りもある広〜い会場です。後ろに映っている人が小さく見えます(笑)

 

出品してくださるメーカーさんと毎日のように打ち合わせをしながら私もワクワク!!

 

 

 

歴史的建造物に指定されている元旅館です。

入り口には竹林が。

 

今年の締めとして12月1日に「着物を愛でる会」100名規模でパーティーを開催することに決定!

 

既に会場は仮押さえしました。

鴨川に面し木造5階建の歴史的建造物の指定を受けている建物です。運営会社が変わって3月いっぱい新装して4月1日オープンです。

その日に下見に行ってきます。

 

鴨川の眺めが素晴らしい!

 

5年間、その前から応援してくださった方たちと宴を開催したいと思っています。

ご自分が着たいお着物で、思いっきり華やかな気持ちでお越しください。

洋服で着物を愛でてくださる方も、ぜひ!

 

 

6月と12月、この機会にぜひとも京都へ私に会いに来てください。

ワクワクしながらお待ちしています。

 

 

オンライン着付け教室「召ませ着物」2期募集中です。

   ☝️こちらのお問合わせから返信ください。

 

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

 

 

品格の教科書」は全国の書店さん、

またはアマゾンで手に入ります。

 

 

 

 

 

山本由紀子

569,384 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。