• HOME
  • ブログ
  • 京都さんぽ
  • 伝統あるお店や個性的なお店めぐりは楽しい☆二条寺町、京都市役所周りのお散歩してみませんか。

伝統あるお店や個性的なお店めぐりは楽しい☆二条寺町、京都市役所周りのお散歩してみませんか。

京都さんぽ

昨日は下鴨神社へ行った帰りに和紙が欲しかったのでいつも行く京都市役所裏の和紙やさんへ寄りました。

お天気がいいときは外にも紙が並んでいます。

 

京都市内には和紙専門のお店は何軒かあってそれぞれ特徴があります。着物の柄のような千代紙を多く扱う店、和紙で箱やグッズを作ったものが得意な店、業務用に特化したお店など目的によっていろいろあります。今日はコピー機を通る和紙を買いに行きました。

コピー可能な和紙だけでも40種類以上あります。

 

まとめ買いだとさらに安くなります。

 

ネットでも他のお店でもあるんですが、ここは種類が多くて選べる上にとても安いんです。和紙で作ったいろいろな製品も置いてあって私にとってはおもちゃ箱のように楽しいお店でついつい買いすぎてしまいます。見本で色や厚み、手触りなどを比べて散々悩んだ挙句に「竹」という少し柔らかめのA4サイズをまとめ買いしてきました。

悩むのも楽しい時間です。

 

ところで和紙屋さんの東隣はシュークリーム専門店です。

西隣は陶器とガラス器のギャラリーです。

 

なかなか素敵なのがあるので和紙屋さんへ行くと必ず寄ってきます。ちょっと気に入ったものがあると手に取ってみるのが楽しみです。なかなか買えませんが変わったものがあります。

斜め向かいがフィナンシェが得意な小さなケーキ屋さんです。

 

3件くらい西にお漬物屋さんがあります。

 

この近くには1品にこだわったお店が多く、ふらふらと中を覗いて回りました。

洋食屋さん?営業時間外でした。でも惹かれる〜!

 

角の本屋さん

 

照明やさんかと思ったらピザ屋さんでした。

 

掘り看板が作ってもらえるそうです。

 

ボタンとベルトのバックル専門店。ものすごい種類です。アンティークや天然の貝でできたものもありました。向かいにもボタン専門店がありました。

 

かの有名な「錫」食器の老舗専門店「清課堂」です。

 

昨年オープンしたお香が楽しめる鳩居堂のカフェです。お店とは離れているので歩いてみてここだったのか、という感じです。

 

ほんの2、300メートルですが、面白かったです🎵

こういうお店を見て回るお散歩してみませんか。長く続いている京都ならではの楽しみかもしれませんね。

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

山兵、京都さろんで

「着物体験」をしてみませんか。

1 お茶をしながらお話を伺います。

着物ってその方の雰囲気で着るものです。どのような方で生活の中でどのようなシーン(場面)で着られたいのかお話しを伺います。

2 実際にお似合いになりそうなものをご提案します。

3 お好みと合えば試着していただきます。(反物のまま着物を着たスタイルに仕上げます)

4 着物の写真を撮ってその場でスマホ等に差し上げます。

着物着装体験と写真撮影して写真プレゼント、サロンでお茶とお菓子付き   1,000

 

「体験プログラムをやってみたい」と思われる方は京都さろんへ来れそうな日を第一、第二希望をメッセージに書いてお申込みフォームを送信してくださいね。

 

 

山本由紀子

134,863 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。