装いで心を表す「着物でおもてなし」☆ごとうゆうこ、初めての着物に出会う32

ごとうゆうこ、はじめての着物に出会う

原田由美子さんからメッセージを頂きました。

 

優子さんの浴衣、本当に素敵でした。

ゆっこ先生のご提案だったとは。 おもてなしの心を感じました。

また、ご一緒できますことを楽しみにしております。

 

祇園祭の夜、遠くから来てくださるお友達をおもてなす気持ちを表すには やはり「浴衣」でしょ!

目から入る情報は第一印象の7割を占めるそうです。それ以上に情緒的なものはもっと大きな影響があると思います。

 

その日、大阪でお仕事を済ませてわざわざ京都へ来てくださる原田さんにはゆうこさんと私が着物でお迎えすることで「食」だけでなく「目」と「空気感」でほっこり、気分を切り替えていただけたらいいな〜と思いました。

 

 

ゆうこさんからもメッセージをいただきました。

ゆっこさん、昨日は遅くまでありがとうございました✨

浴衣👘本当にありがとうございました。まさかお出かけできるなんて😳おかげさまで、もぅ気付きがたくさんたくさんでした。

やってみるのは大変なこともあるけど、その分喜びも楽しみも気付きもいっぱい✨こんな境地はなかなかないので、本当に貴重な時間で、気分はシンデレラでした笑笑。

シンデレラは

魔法が解けて、私服に足袋に草履な帰り道です~笑笑

 

帰りにゆうこさんと原田さんは当さろんに寄ってくださって、ゆうこさんは浴衣を着替えていかれました。

 

「魔法が解けたシンデレラ」

ってゆうこさんらしくて、、、

さろんから行きは浴衣に頑丈な靴とビニール傘、帰りは洋服に足袋と草履!

また笑っちゃいました。

儀式などの時は思いっきりキッチリすべきでしょうけど、着物は毎日がそうある必要はないと思っています。

着物が身近にあってどんどん親しむことって素敵だと思いませんか。

 

ゆうこさんのメッセージです。

どやー!っていう投稿はなかなか性格的に恥ずかしくてできないのですが^^;

私が着ることで着物着てみたいけど、、とか、

今更こういうこと聞けないけど、って方にも

1歩踏み出してもらえたらうれしいなぁって思います♪

 

そして原田さんから もう一つのメッセージをいただきました。

それと、お抹茶ごちそうさまでした。

今までいただいたお抹茶の中で、一番おいしかったです。

心トキメクお抹茶。感謝申し上げます。

 

そしてゆうこさんからも

そうなんですよ😭😭
お菓子とお茶に器を味わいすぎて、すっかり忘れていました😭😭💦ごめんなさい(>_<;)

 

シンデレラは終電ギリギリに間に合ったそうです♫

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

着物の知恵を知って、自分で着物を着られたら嬉しい〜🎵

*山兵、京都 着物を自分で着よう「きもの塾」募集!

 

最大限  2名までの個人レッスンです。

 

持ち物  自分で着られるようになったら着たい着物、長襦袢、半幅帯、

着付け用小物(足袋、肌着、衿芯、コーリンベルト、コーリン結び、腰紐1本、伊達締め、前板)

1回目は着物を着る前に着物の特徴や着方の説明などをします。

その時に持ち物を見せていただいてから始めますのでご相談ください。

なぜ?から学ぶ着方教室

6回 18,000円

 

*ご都合の良い日をお申し込みください。

上記以外でもお受けできる場合がありますので問い合わせフォームに書き込んでください。

この後も個人の進行具合に合わせてお稽古できます。

お申し込みはこちらのフォームに書き込んで送信してくださいね。

 

山本由紀子

132,673 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。