• HOME
  • ブログ
  • 着物
  • 女性も男性も着物選びに素材感も大切です!あなたも「山兵、京都」さろんで着物体験してみませんか。

女性も男性も着物選びに素材感も大切です!あなたも「山兵、京都」さろんで着物体験してみませんか。

着物

「どれでもいいのでお着せしますよ」

上七軒ビアガーデンの日、さろんでお茶タイムの後、Hさまに着物体験をしていただきました。

 

8月までは透ける生地だった着物も9月は単(ひとえ)裏を付けない着物に変わります。生地は冬物と同じです。

そして10月(最近は暑いので中旬くらい)から袷になります。

季節を大切にする着物ならではの衣替えの目安です。

 

 

ちょうど秋冬物の着物がいろいろ入ってきていたの「お好きなものをお着せしますよ」とご自分で選んでいただきました。

 

Hさまが選ばれたのは生地の織り柄が縦に五線譜になっていて所々に音符やト音記号の柄が染めてある小紋です。

 

 

 

帯はおしゃれな鳥獣戯画の柄です。絵のような精密な柄ですが織りで表現されています。

鳥獣戯画が織りで生き生きと表現されています。

 

裏は恋の滝登り、出世するおめでたい柄です。リバーシブルになっているので両面楽しめます。

 

男性の着物は無地っぽいものが多いので帯の柄はおしゃれのポイントになります。

 

 

小紋は織物に比べて生地の質が柔らかくハリが少ないです。写真で見ても肩から体に沿ってテレンと落ちる感じがします。

光が当たると織り柄が光ります。

以前、着ていただいた織物を着ていただいた写真と比べてみてください。

 

生地の感じでイメージが変わりますね。

その柔らかい感じが男性では遊び人っぽいイメージになります。

Hさまのきちんとしたイメージからするとちょっとお勧めできません。

柄は面白いのですが、こういった柔らかい感じのものは羽織にされるとおしゃれです。

 

女性でも同じですが、着物は一枚の布で体全体を包み込みます。

洋服と違って形(デザイン)も決まっています。

そこでその方らしさを表現する上で色柄だけでなく、生地の織り方によるハリとか光の陰影の出方でイメージが大きく変わることが多いです。そして着物上級者は積極的に素材選びにも拘られます。

でも難しいことは言わなくても「なんとなく」与える印象や第一印象を大切にされて選ばれればいいと思います。

 

「あなたらしい」着物選びのお手伝いがきっとできると思います。

まずは山兵さろんで着物体験してみませんか?新しい発見にワクワクしますよ🎵

ーー * ーー ただいま募集中のイベント ーー * ーー

 

*脳の爽快感を味わえる「源氏香」体験

 

■とき   9月21日(火)
■時間
11:00 〜 11:50    聞香、源氏香のちょっぴり予習・ゆっくりタイム
着物で行かれる方はお着せします(お家の着物OK)
11:50        山兵さろん 出発
12:00 〜13:00  隠れ家レストランでおいし〜い和食ランチ
13:00 〜 13:30     ゆっことおさんぽ🎵
13:30                        山田松香木店 到着
14:00 〜 15:00     源氏香体験
15:30 〜 16:00       意外なカフェタイム  お土産も買えますよ。(自由解散)

 

よろしかったらもう一度、山兵さろんへお越しください。着替えもできます。よろしかったら荷物も置いておけますのでご利用ください。

■会費  ¥  10,000    当日お支払いください。
■お申込み期限    9月13日(水)

 

詳しくはこちらの記事もご覧ください。

短時間で脳をリセットできます!スッキリ、爽快感を得られるお香☆「源氏香」体験

 

下のお問い合わせフォームに必要事項を書き込んで送信してくださいね。

 

 

 

* ゆっことお話し会・着物体験付き

山兵、京都のさろんでゆっことお話し会をしましょう。
着物の話だけではなくその時々の雑学を含めてどんなお話になるかは来てくださった方次第、話の成り行き次第です(笑)「とっても居心地がいいね~、いつまでも居たい感じ」と来てくださった方が皆さん口を揃えて言われる「秘密のお部屋」でお茶しながらゆったりした時を過ごしましょう♪ もちろん着物体験もできますよ(^^)
● とき    9月24日(日) 14時~16時
       10月16日(火) 14時~16時
        21日(日) 10時30分~12時30分
                14時30分~16時30分
     11月24日(土)  14時~16時
     12月11日(火)  14時~16時

 

● 場所  山兵、京都さろん
● 会費  1000円

 

着物に関するお話でなくても美味しいお店のお話しや経営のお話しも大歓迎!楽しくお話できて一緒に元気になれればいいですね。楽しい時間を過ごしましょう🎵

 

 

山本由紀子

107,554 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。