• HOME
  • ブログ
  • 京都さんぽ
  • 日常のものが美味しくて飽きないごはん屋さん♡四条烏丸近く「ゆっこのナイショの食リポ2」矢尾定

日常のものが美味しくて飽きないごはん屋さん♡四条烏丸近く「ゆっこのナイショの食リポ2」矢尾定

京都さんぽ
「ほっこり、美味しかったな~」
一品一品に美味しいものを食べさせてあげようという気持ちを感じました。
近くで何年もお客様でいっぱいの人気店「矢尾定」さんです。

 

町家の落ち着いた佇まいです。西本願寺の会館の中にもお店があるようです。仕出しもやってはって以前は問屋さんで矢尾定さんのお弁当を出してもらったこともよくありました。

ランチも終わりころ1時半に伺いました。日替わり(800円)や人気メニューの一部は売り切れていました。
ちらし寿司の定食1200円を注文しました。

 

彩りも鮮やかで付け合せもいろいろ。お味噌汁もお出汁がちゃんとしていて美味しかったです。こういう何気ないところで差を感じるんですね。

付け合せも今作ったように温かく「他ではないな~」と思いました。野菜の煮物などはあらかじめ作ってあるのが普通で冷たくても何も思いませんが、温かいものを出されると嬉しいですね!しかも甘、辛、酸いのバリエーションが組み合わされているのもいいですね。

 

冬になると蒸し寿司になるとか。蒸し立ての温かいすし飯をハフハフ言いながら食べるのは京都の冬の風物詩でもあります。蒸し寿司の専門店は京極にありますけど。

 

ちらし寿司はいわゆる京風です。ちらし寿司というと最近では海鮮物がたっぷりのった豪華版をイメージしますが魚系は蒸した海老とアナゴ少々のみ、それでも手作りしたばかりをうかがわせる温かい錦糸卵や甘辛く煮た椎茸、ご飯に振ってある山椒の風味が絶妙に合っていました。「京都のちらし寿司ってこれだったよな~」と懐かしく、とても美味しくいただきました。

 

町家らしく凝った造りで素敵に使われています。実に落ち着きます。

 

一人で行くと周りを観察しています。一人でランチしに来る人、女性二人も多いかな、町家がうまく使ってある店内は落ち着いていますが、それだけでなく来る人とそれを迎える人の穏やかさが伝わってきます。お運びの女性も客席の人を見守るように常にニコニコ、お金を受け取る女将さんもお客さんに何度も声をかけ戸を閉めて出ていかはる後ろ姿にも丁寧に頭を下げてはるのを見るにつけてもこのお店の姿勢と長年指示され続ける理由を見た気がしました。

お店の突き当たりに大きな車輪が並んでいます。これを見るだけでもパワーがもらえるようです。

帰りにお金を払いながら女性に声をかけてみました。
「あの車輪は今も現役で大船鉾につけられているものですか?」
「そうなんです。今年の巡行で一部が割れたのでくっつけてあのように器具で押さえてあります」
「この店内を通って片付けられたんですか?」
「はい、お店のガラスの一部が開けられるようになっているのでここを通って入れます」
大船鉾にもパワーをもらえるスポットでした。

 

両側の壁には祇園祭のちまきがずらりと並んでかけてありました。良い気が満ち溢れるはずやわ〜!

奇をてらったものでなく日常普通に美味しいものを食べたい時や温かい気持ちになりたい時にはまた行きたいなと思って帰ってきました。夜もランチとあまり値段が変わらないのも嬉しいです!近くに住んでいてよかった〜と思いました(^^)

 

ーー * ーー ただいま募集中のイベント ーー * ーー

 

*脳の爽快感を味わえる「源氏香」体験

 

■とき   9月21日(火)
■時間
11:00 〜 11:50    聞香、源氏香のちょっぴり予習・ゆっくりタイム
着物で行かれる方はお着せします(お家の着物OK)
11:50        山兵さろん 出発
12:00 〜13:00  隠れ家レストランでおいし〜い和食ランチ
13:00 〜 13:30     ゆっことおさんぽ🎵
13:30                        山田松香木店 到着
14:00 〜 15:00     源氏香体験
15:30 〜 16:00       意外なカフェタイム  お土産も買えますよ。(自由解散)

 

よろしかったらもう一度、山兵さろんへお越しください。着替えもできます。よろしかったら荷物も置いておけますのでご利用ください。

■会費  ¥  10,000    当日お支払いください。
■お申込み期限    9月13日(水)

 

詳しくはこちらの記事もご覧ください。

短時間で脳をリセットできます!スッキリ、爽快感を得られるお香☆「源氏香」体験

 

下のお問い合わせフォームに必要事項を書き込んで送信してくださいね。

 

 

 

* ゆっことお話し会・着物体験付き

山兵、京都のさろんでゆっことお話し会をしましょう。
着物の話だけではなくその時々の雑学を含めてどんなお話になるかは来てくださった方次第、話の成り行き次第です(笑)「とっても居心地がいいね~、いつまでも居たい感じ」と来てくださった方が皆さん口を揃えて言われる「秘密のお部屋」でお茶しながらゆったりした時を過ごしましょう♪ もちろん着物体験もできますよ(^^)
● とき    9月24日(日) 14時~16時
       10月16日(火) 14時~16時
        21日(日) 10時30分~12時30分
                14時30分~16時30分
     11月24日(土)  14時~16時
     12月11日(火)  14時~16時

 

● 場所  山兵、京都さろん
● 会費  1000円

 

着物に関するお話でなくても美味しいお店のお話しや経営のお話しも大歓迎!楽しくお話できて一緒に元気になれればいいですね。楽しい時間を過ごしましょう🎵

 

山本由紀子

67,363 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。