山本呉服店の社員たちが初めて京都のさろんへ来ました☆いつもながら賑やかで楽しい1日でした!

由紀子の日々
山本呉服店の社員たちが初めて京都のさろんへ来ました。
コースは彼女たちに任せ、時間もだいたいの目安で予定を組んでいました。

 

さろんへ来る前に何か体験をしたいということで彼女たちが選んだのが絵ろうそくの絵付けでした。
性格が表れていて出来上がったろうそくを見ただけで誰の作品かすぐに分かりました。
一人一人が個性的でみんながそれぞれを理解しているから当たるのでしょうね。

 

さろんに到着。

 

中庭を眺めて3代の図!

いつも通り賑やかです!

 

お菓子の山をみんなで分けてカフェタイム🎵

あるものはみんなで分けてお茶タイム!

 

いつもは京都へ来ても街の中を歩いたことがないというのでお散歩に出かけました。

 

目的は「sousou」 さろんから錦通りを東へ歩き錦市場を通って行きました。
sousouはテキスタイル、生地や染めを生かし日本初のデザインを創造して発信している若林剛之さんのブランドです。四条河原町近くにテイスト別にお洒落な店が何店舗もあります。
デザインが素敵なのを見たい!
ちくちくと何かを作りたい!
が目的らしく相当たくさんのお買い物を楽しんだようです。

 

時間ギリギリに滑り込んだのが「ヤオイソ」のフルーツサンド
フルーツサンドに季節のフルーツパフェ、ももパフェ、注文したものが出揃うと
「はーい、インスタ映えする写真撮るよ!」
と思い思いのアングルで写真大会。

その結果はまた!

 

そして上七軒ビアガーデンへ。
いつも北野をどりにお客様と来ているもののビアガーデンは初めて!接待じゃなく来るのも初めてでした。

 

梅はるさんは現役の芸妓さんですが上七軒でスナックとお茶屋さんを経営してはります。この日はお客様が来てはったのでビアガーデンの浴衣ではなくおかみさんとして来てはりました。

いつも北野をどりのチケットの手配をお願いしている「梅はる」さんにも久しぶりに会えました。

 

これで終わりかと思ったら当サロンの前の超人気ラーメンが食べた~い!
「さろんの真ん前の人気ラーメン店へ行ってみた〜い! 食べてみた〜い!」

「和醸良麺すがり」さんです。

 

表のくぐり戸を入って通路の一番奥に券売機があります。それでたべれると思ったら中庭をぐるっと待たないとたどり着けません。店内は一方通行になっています。

いつも外まで長蛇の列ができているので心配しましたが
「覗いてみてみるだけでも挑戦してみる」
やりもせずに諦めることはない人たちです(^^)
なんと着いた瞬間だけ空いていました!
ついてる~~~!
もたもたと沢山の食券を買っている間に10人ほどの行列ができていました。
本当に運が良かったです!

 

「他では味わえないラーメンでおいしかった〜」「行列するだけのことはあるね」と大満足!
お腹も膨れて、
「お土産買うところな~い?」
8時を過ぎたらどこも閉まっています。
24時間営業の大津のサービスエリアで買うことにして帰って行きました。
盛りだくさんな1日を目一杯みんなで楽しむ社員たちが大好きです(^^)
この人たちと一緒に仕事できる幸せを改めて感じました。

 

山本由紀子

136,409 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。