平穏無事

由紀子の日々

今年も咲いた咲いてくれた「カワラナデシコ」

「なでしこジャパン」女子サッカー日本代表の愛称に採用された花。

こんな美しいものが自然に咲くなんて、本当に感動です。

 

 

緑の葉っぱの中にピンクの色鮮やかな花、

儚さを漂わせる美しいデザイン、

石ころだらけの荒地に逞しく、

他の草にも負けず咲く、

その美しさを見つけると嬉しくなります。

 

 

 

お盆に直撃した台風の、たった何時間の雨で家が流されたりしました。

人の生活も未来も一瞬のうちに変わってしまうのでしょう。

それでも力強く立ち上がって、家の片付けをする人々の姿にカワラナデシコの美しさが重なります。

早く元の生活に戻れることを祈るばかりです。

 

雨の音で眠れなかった夜に増水した川も、流れが緩やかになり水もだんだん澄んできました。

 

そして自分は・・・

 

ちょっと困難な壁にぶち当たって途方にくれる、諦めるなんて贅沢なんだなあ。

災害や事故、家族の病気なんてことがあれば、やりたいことがあっても全てが一瞬にして吹き飛んでしまいます。

日常であれば、できない理由なんてないと思うのです。

 

 

 

平穏無事のありがたさ、

草むらに可憐に、力強く咲くカワラナデシコに気付ける穏やかな日、

何もない日常のありがたさを思わずにはいられません。

 

 

裏の三輪神社の水辺に自然に生えた百合が咲き始めました。

ブログの読者登録、こちらからできます

 

 

 

品格の教科書」は全国の書店さん、

またはアマゾンで手に入ります。

 

 

 

山本由紀子

558,158 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。