着物を着ると自己肯定感が上がる?

由紀子の日々

京都で過ごした学生時代、お小遣いには限りがありました。当たり前ですが・・

いかに有効に遊ぶか?

 

 

友達と4人グループで、着物を着ていちばんオシャレなホテルのラウンジに集合、ただコーヒーを飲んでおしゃべりするだけの定例会を毎月やっていました。

 

 

家で着物を着て市バスでホテルまで行きます。流しのタクシーは着物姿を見つけると皆、徐行されますが、悠々と乗らずに見送ります(ただお金がないだけなのですが^^)

ホテルへ着くとベルボーイの方が、さっとドアを開けてくださいます。軽く会釈して(お姫さま気分^^)

ラウンジへ向かうと、一面ガラスで外から見える一番いい席へ(ヤッターー^^)

 

 

コーヒーも紅茶も一般のお店より高いけど飲み放題!無くなりそうになると「おかわりはいかがでしょうか?」と限りなく聞いてくださる(学生の身分でそんな丁寧な扱いはない^^)

コーヒー一杯だけの値段で、ステキな雰囲気の中で延々と半日お喋りを楽しむ^^

 

 

「自分が大切にされている」本当に至福の時間でした。

 

 

 

友人の歯医者さんは海外での学会に必ず着物を持って行くそうです。

「着物を着て行くとミシュラン星付きのレストランでも一番良い席に案内してくれるよ」

パーティー用に洋服を何着も持って行かなくても着物なら一枚で済むし、何よりかさばらないからね。

 

着物は平面そのまま、縫製したものなのでピタッと小さくなるんです。

海外へ行く場合もオススメです。

着物を持って歩くのは大変?☆着物は畳めばコンパクト、持ち歩きのも便利なんです。

 

 

「こちらをお使いください」

ノリがパリンと効いた膝掛けなどを特別に持ってきてくださることも多いですよね。

 

 

 

人から大切にされると自己肯定感が上がります。

 

 

着物を着ると人から大切に扱われる →    「私ってイケてる!」自己肯定感が上がる →   自信が持てたら背筋が伸びて行動が変わる →  また自己肯定感が上がる

そんな循環がどんどん回り始めます。

 

 

まずは着物を着てみませんか? 着てみると実感します。

 

 

9月中旬からオンライン着付け教室を始めます。

お家で空き時間に何度でもできるので無理なく上達できます。

ネットで自己流でやってもなかなか綺麗に着られない方も大歓迎です。

近々、ご案内します。

 

 

 

ブログの読者登録、こちらからできます

 

 

 

品格の教科書」は全国の書店さん、

またはアマゾンで手に入ります。

 

 

 

 

 

山本由紀子

569,388 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。