着物体験も新鮮でした!Kさまの「上七軒ビアガーデン」の1日

イベント
「私も着せてもらっていいの~」とKさま。
着物は結婚した時タンスにいっぱい入れて持ってきたけど、みんなシツケも取ってなくてそのまま、と言われるKさまに私はちょっと考えてしまいました。
おばあさんが着物の仕立てをしていらっしゃったのを小さい頃から見て育たれたKさまは着物には親しんでいたっしゃる方です。その上で着物を着られないのにあえて私が着物をお着せする意味はあるのだろうか?と迷いました。
でもこのサロンへ来ていただいた方には全て着物体験をしていただくと決めたのに自分でそれを破ってはいけないと思いました。
「よかったら着物を着てみませんか?」華やかなイメージのKさまにお似合いになりそうな2反をお見せして聞いてみるとKさまは快く、というか嬉しそうにしてくださったので内心、ホッ!

 

洋服も素敵ですが着物も良くお似合いです(^^)

「こんな風に着せてもらったのは初めて!着物みたいになるのね~」
Kさまが着物をお見立てされた頃は着物みたいに着て見ることはなかったと思います。新鮮な目で見ていただけて本当に良かったです。
Kさまの笑顔を見て私も嬉しかったです♡

 

着物は真綿織り(絹100%、繭からの糸の作り方が違います)の白生地を無地染めにし全体に細かな刺繍がしてある小紋です。儀式(結婚式などフォーマルな場)に着る訪問着や付け下げなら裾と肩、袖だけしか柄がないのですが小紋は全部に刺繍をしなくてはいけないので刺繍の手間は大変かかります。訪問着と違って小紋は着たい時いつでも着られます。

みるみるうちにKさまの顔が明るさを増し、とってもお似合いだと思いました。
いかがでしょう?

 

 

その後、お食事をして「上七軒のビアガーデン」へ行ってきました。

舞妓さんになってまだ1年だそうです。可愛らしい笑顔ですね(^^)

 

弘道館花街講座でもお会いした「梅ひな」さんと。ずっと2人でお話ししていたら舞妓さんも芸妓さんも遠慮してしまわれて暫く来てくれはらしまへんでした(笑)楽しい時間を過ごせました🎵

 

舞妓さんの華やかさにも負けないオーラがあるわ、と写真を撮りながら眺めていました。いっぱいおしゃべりして、お互いのことが良くわかって楽しい1日でした🎵

ーー * ーー ただいま募集中のイベント ーー * ーー

 

*脳の爽快感を味わえる「源氏香」体験

■とき   9月21日(火)
■時間
11:00 〜 11:50    聞香、源氏香のちょっぴり予習・ゆっくりタイム
着物で行かれる方はお着せします(お家の着物OK)
11:50        山兵さろん 出発
12:00 〜13:00  隠れ家レストランでおいし〜い和食ランチ
13:00 〜 13:30     ゆっことおさんぽ🎵
13:30                        山田松香木店 到着
14:00 〜 15:00     源氏香体験
15:30 〜 16:00       意外なカフェタイム  お土産も買えますよ。(自由解散)

 

よろしかったらもう一度、山兵さろんへお越しください。着替えもできます。よろしかったら荷物も置いておけますのでご利用ください。

■会費  ¥  10,000    当日お支払いください。
■お申込み期限    9月13日(水)

 

下のお問い合わせフォームに必要事項を書き込んで送信してくださいね。

 

山本由紀子

67,003 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。