• HOME
  • ブログ
  • 着物
  • 1日で浴衣上手になれました☆日常のシーンで洋服を着るように着物で出かけたいですね。

1日で浴衣上手になれました☆日常のシーンで洋服を着るように着物で出かけたいですね。

着物

「私、着物のイメージは神田やぶそばの女将さんなんです」

やぶそばさんのおかみさんはゆったりと自然生き餌おられます。

 

 

エーーー、!!!  思わずのけぞりそうになりました。

彼女のキャラとはちょっと違うような???

 

 

「1回で浴衣を自分で着られるようになりたい」ゆうこさんがお友だち、千歳さんと一緒にきてくださいました。

 

着物の仕組みや目指すべき綺麗な着物姿を簡単にお話しした後、早速浴衣の着方をレッスンしました。先にイメージできているだけにスイスイと綺麗に着られました。

 

 

「今まで締め付けていなければ崩れると思い込んでいました。こんなに緩いのにむしろきちんとしていて落ちる感覚がないのが不思議です」と千歳さん。

 

「浴衣を着てこのまま帰ろうと思いました」キレイに着られたし、今までに経験したことがない程とても楽だったのだそうです。脱ぐのが惜しくて着ていたいと思われたそうです。

 

「もう一度着てみてください」一度できても忘れやすいのでもう一度来てもらうことにしました。

 

2度目は分からないところが浮き上がってきます。でもポイントを押さえればやはり綺麗に着られたのです。

「またキレイに着られる、脱いでも大丈夫!」

と思われたそうです。

 

 

「今度の週末は浴衣を着てかき氷を食べに行こうと思います」

「そのあとは両親が来た時に食事に行く時に着たいし、8月中に何回か着れたらいいですね」

日常のシーンで着物を着れたらいいですね。

初めて自分で浴衣を着られた千歳さんの夢は広がります。

 

 

そしてそのあといきなり京都の街へ繰り出すことになって、、、

<続く>

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

着物の知恵を知って、自分で着物を着られたら嬉しい〜🎵

*山兵、京都 着物を自分で着よう「きもの塾」募集!

最大限  2名までの個人レッスンです。

 

持ち物  自分で着られるようになったら着たい着物、長襦袢、半幅帯、

着付け用小物(足袋、肌着、衿芯、コーリンベルト、コーリン結び、腰紐1本、伊達締め、前板)

1回目は着物を着る前に着物の特徴や着方の説明などをします。

その時に持ち物を見せていただいてから始めますのでご相談ください。

なぜ?から学ぶ着方教室

6回 18,000円

 

*ご都合の良い日をお申し込みください。

上記以外でもお受けできる場合がありますので問い合わせフォームに書き込んでください。

この後も個人の進行具合に合わせてお稽古できます。

お申し込みはこちらのフォームに書き込んで送信してくださいね。

 

現在、水曜日 午後1:30〜16:00 お稽古をしていますが他の曜日、時間がいい方はお知らせくださいね。

1回だけの「ゆかた塾」「着方コツ塾」も承ります。

(3000/1回、2時間)

 

山本由紀子

67,346 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。