WBC日本代表、優勝おめでとうございます!☆「信じて待つ」こと
WBC日本代表、優勝おめでとうございます!!
何度も訪れた危機にも動じず、乗り越えていった過程をハラハラ、ドキドキ、ワクワクしてのめり込んで見ていました。
いろいろなドラマが次々とあって感動しました。中でも私はいちばん栗山英樹監督に涙しました。
メジャーリーグでも活躍しているスター選手を集めたことは栗山監督の人徳でしょう。
その上で、史上最強と言われた軍団を率いていると言うことは「優勝する」ことを義務付けられています。
「ものすごい重圧だろうなあ」とWBCが始まる前から感じていました。
それを最も感じたのは不調が続いた村上選手を信じて使い続けたことです。
負けたら終わりのメキシコ戦の最後のチャンスに打率1割台の打者を起用するのか、
「彼の実力はこんなもんじゃない」と信じていても託せるのか、
村上がもし打てなかったら、
それでメキシコに負けたら、
起用し続けた栗山監督の責任になります。非難が一身に集まるでしょう。
その覚悟に背筋が寒くなりました。
さらに、大谷翔平選手とダルビッシュ選手には、決勝で投げるかは自分で決めるように伝えていた。この時期にメジャーの投手が日本からの移動を挟んで中5日なんて、普通はあり得ない、それでも待っていたそうです。
「勝利」という結果だけを求めれば、あの極限状態で「待つ」という精神力は凄いとしか言えません。
学校でも校長先生が変わるとガラッと変わります。
経営者、トップによって会社は全く違ったものになります。
栗山監督が選んだ選手を最後まで信じ切る姿に「トップのあり方」を見ました。
魂の躍動を見せていただきました。「感動をありがとう」
見て、触れて、着てみれます。
「京裳苑」で着物を思いっきり楽しみましょう。
* * * * * *
京裳苑とは
京裳苑は毎年6月に京都、平安神宮前の京都メッセで開催しています。
今年で47年目です。
ひたすらお客様の指示があって続いてきました。
あの広い広い会場に、毎年20数社の染屋さん、機屋さん、小物屋さんなどが一堂に出品していただきます。
京裳苑ではさまざまな着物や帯を見放題、選び放題、そして実際に着てみることもできます。
自分の着物を持ち込んで着てみて、帯を合わせるなんてこともできます。
着物好きにはたまらない展示会です。
6月2日(金)3日(土)4日(日)
京都、平安神宮前 京都みやこめっせ 1階
主催 株式会社 山本呉服店
「みやこめっせ」へのアクセスはこちらをクリックしてご覧ください。
[モデルコース]
12:30〜15:40 みやこめっせ集合。着物展示会で着物との出会いを楽しめます。
15:40〜16:00 祇園へ移動
16:00〜18:00 祇園川上で会席料理
18:00 祇園にて解散
自由に祇園の散策をお楽しみください。「由紀子のぎおん推しマップ」を差し上げます。
*3日、4日は10時から会場へ入ることもできます。午前からいらっしゃる方はメッセージしてください。
会費 おひとりさま 18,000円
ご予約の方のみのご案内となりますので、こちらからメッセージをください。
この記事へのコメントはありません。