岐阜、山本呉服店の文化祭は地域の方に感謝する和をテーマにしたお祭り☆

由紀子の日々

「いよいよやね~」明後日9月16日、日曜日は山本呉服店の池田店で第3回目の文化祭です。

今月号の「糸をかし通信」の中に入れた文化祭のお知らせです。

山本呉服店のブログに超詳しく載せてあります。ぜひご覧になってください。

今年も開催!9月16日は年に1度の「やまもと文化祭」面白イベント準備中♪随時更新します!

 

お客様はもちろん、ご近所の方に感謝する意味で地域のお祭りとして子供さん連れで毎年たくさんの方が来てくださいます。スタッフたちは手分けして準備、お客様も和の習い事教室の先生やボランティアとして盛り上げてくださいます。

毎年、お客さまにも感謝です!

縮緬の生地で作るつまみ細工の技法のワークショップは毎年人気ですです。今年はお花のブローチを作ります。

 

多肉植物の寄せ植えはスタッフ長屋が担当します。

 

私も「京都のお店紹介コーナー」と「愉快な山本スタッフのエンターテイメントショ〜」をお手伝いします。

 

今日もお電話でのお申し込みを次々といただいています。

 

私も岐阜へ帰って今日からお手伝いしています。

私も京都のさろんのご案内ブースを担当します。

 

4月入社の福永も大活躍です。池田店の二階はとても広いのでいいですが当日使用するPOPの山です。

 

16日(日)10時から16時です。

スタッフがちらし寿司を作りますのでゆっくり会場を楽しんでくださいね。イベントの時は「山本呉服店でランチ!」が定着しています。呉服屋に似せず(?)子供さんとママが来てくださる方が多く、子供さんが大きくなって山本呉服店の前を通ると子供さんが「ここのごはん屋さん、おいしいね」と言われるそうです。ママも「ここはごはん屋さんじゃないよ」と苦笑!なんていうエピソードも。

 

地域に愛される呉服屋であり続けるために明日も最後の準備が続きます。

来てくださった方が笑顔になってくださるように、思い出がいっぱいできるといいな〜!

着物のファッションショーや人気の菓子まきもあります。ぜひ岐阜へも遊びに来てくださいね。

実は仮オープンの京都の当さろんも岐阜のお客さまに初めてご紹介する機会です。福山兵助も岐阜へ里帰りして文化祭に参加してきます。ちょっと面白いこと、企んでいます(笑)

さらにパワーアップして戻ります🎵

 

 

ーー * ーー ただいま募集中のイベント ーー * ーー

* 「名残りの川床」で京料理を食す

・とき   9月 19日 (水)    昼   11時   山兵さろん 集合  15時 現地解散

21日  (金)    昼   11時   山兵さろん 集合  15時 現地解散

23日  (日)      昼   11時   山兵さろん 集合  15時 現地解散

夜   16:30 山兵さろん集合    20:30  現地解散

28日 (金)     昼   11時  山兵さろん集合     15時 現地解散

夜   16:30    山兵さろん集合     20:30  現地解散

30日  (日)    昼   11時  山兵さろん集合      15時 現地解散

夜   16:30    山兵さろん集合      20:30  現地解散

+ 上記の日にちはご案内できますので、ご検討ください。

+ お申込みはお2人以上でお願いします。

+ お申込みの締め切りはイベント当日の4日前までにお申込みフォームからメールを入れてください。

+ 雨が降った場合は室内になりますのでご了承ください。

・ 会費   昼  ¥  8、000

夜  ¥ 12,000

*山兵、京都 着物を自分で着ようきもの部活、募集!

[基礎編]

水曜日の午後1:30 〜 3:30   その後ティータイム 30分

9月26日(水) 10月14日(水) 11月14日(水) 28日(水)  12月5日(水)  19日(水)

最大限  3名までの個人レッスンです。

持ち物  自分で着られるようになったら着たい着物、長襦袢、半幅帯、

着付け用小物(足袋、肌着、衿芯、コーリンベルト、コーリン結び、腰紐1本、伊達締め、前板)

1回目は着物を着る前に着物の特徴や着方の説明などをします。

その時に持ち物を見せていただいてから始めますのでご相談ください。

会費        18000円    (6回分)

* [基礎編]の後も個人の進行具合に合わせてお稽古を続けられます。

お申し込みはこちらのフォームに書き込んで送信してくださいね。

* ゆっことお話し会・着物体験付き

山兵、京都のさろんでゆっことお話し会をしましょう。
着物の話だけではなくその時々の雑学を含めてどんなお話になるかは来てくださった方次第、話の成り行き次第です(笑)「とっても居心地がいいね~、いつまでも居たい感じ」と来てくださった方が皆さん口を揃えて言われる「秘密のお部屋」でお茶しながらゆったりした時を過ごしましょう♪ もちろん着物体験もできますよ(^^)
● とき    9月24日(日) 14時~16時
       10月16日(火) 14時~16時
        21日(日) 10時30分~12時30分
                14時30分~16時30分
     11月24日(土)  14時~16時
     12月11日(火)  14時~16時
● 場所  山兵、京都さろん
● 会費  1000円

 

着物に関するお話でなくても美味しいお店のお話しや経営のお話しも大歓迎!楽しくお話できて一緒に元気になれればいいですね。楽しい時間を過ごしましょう🎵

 

 

山本由紀子

67,004 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。