• HOME
  • ブログ
  • 京都さんぽ
  • 京都の休日 足の向くまま、気も向くまま☆上賀茂神社とムレスナティーハウスで自分を解放する時間

京都の休日 足の向くまま、気も向くまま☆上賀茂神社とムレスナティーハウスで自分を解放する時間

京都さんぽ

「今日は思い切って休もう!」京都で好き放題やらせていただいているのだから休みを取るなんて考えてもみませんでした。「どうしてもここまでやろう」「◯にちまでに仕上げないと間に合わない」なんて、自分に負荷をかけ続ける毎日から今日だけはちょっと「自分から自分を解放してあげよう!と思いました。

 

急に休むはいいけど「なにしよう?」「どこへ行こう?」

 

 

四条烏丸は超便利が良く何でも揃っていい所、町家暮らしも気に入っています。ただ一つ困ったことはお天気が全く分かりません。中庭から空は見えず晴天でも雨が降っていても関係ないのです。

 

思う着いたのが空が広い場所、空気の澄んだ場所、そうだ上賀茂神社へ行こう!と思いました。

 

 

朝ごはんもそこそこに四条烏丸のバス停へ向かいました。次々と鈴なりに停車する市バスは京都市内どこへでも一本で行けます。歩きながら自分を解放する目的からすれば目的地を決めないのもいいかな?「バス停に着いて一番最初に来たバスに乗ろう」なんと一番最初に来たのは46番上賀茂神社行きのバスだったのです。奇跡的な出会いにこれは神さまにご縁を感じました。

青空に真っ赤な鳥居が映えます!

真っ青な広い空に真っ赤な建物が映えて美しい!思いっきり深呼吸しました。

神さまのお遣いの白馬には人参をあげるのも手で触ってはいけません。お皿ごと差し出します。

 

祝日とあって白馬「神山号」も出迎えてくれました。お参りを済ませて神様のお言葉をいただこうとおみくじを引きました。実は1ヶ月ほど前、同じようにおみくじを引いたら「凶」上賀茂神社は優しい神様で凶はほとんど入っていないと聞いています。なのに、引いたこともない凶を引いてちょとショックでした!でも「今やっていることの方向を変えた方がいい」という内容に納得しました。

 

国宝、本殿と御神宝の特別拝観が行われていました。

 

今日はちょっと疲れているなと思ったら神様は背中を押してくださいました。

「大吉」それも「この上ない運気にのり、人生が一気に開けます」そして「周りへの感謝の気持ちや謙虚な心を忘れずに進みましょう」の私にはがっつりな戒めのお言葉付きでした^^

 

 

帰りも最初に来たバスにに乗ろうと決めたら同じバス。そのまま帰ってきました。

 

西宮に本店があるムスレナ社の名前はセイロン本社の社長であるアンセレムを逆に読んだものです。

 

「いつもやれないことをしよう」と以前から気になっていたムレスナティーハウスへお茶をしに行きました。すぐ近く、毎日ほど前を通るのに行ったことがありませんでした。

セイロンから直接茶葉を輸入しているムレスナ社直営の紅茶専門店です。世界57ヶ国に年間20万トンという輸出量を誇り、スリランカのリーフ・メーカーの中でも屈指の大企業です。

 

ティーポットで3倍分もサーブされると聞いていたので時間がある時にゆっくりと味わいたいと思うとなかなか行けませんでした。

 

オリジナルのティーポットは蓋が丸くて可愛い。

 

ここは季節や人のイメージでフレーバーティーをブレンドするので有名なお店ですが茶葉の良さが一番感じられるブラックティーとオススメのホットケーキを注文しました。ホットケーキは約20分かかるということなのでゆっくり待つことにしました。テーブルに置いてあった本を手に取り読んでみました。

ムスレナティーハウスのムック本です。

 

日本で苦労してセイロンの紅茶を広めた社長さんです。

ここにも心を打つ言葉がありました。

 

そのまま私に言われているようで・・・

ゆっくりとティーブレイクを楽しめました。

 

上賀茂神社もムレスナティーハウスも招かれるように行ったんだなあと思えました。

 

「京都、四条」をイメージしたフレーバーティーを買ってきました。ローズを主体とした華やかな香りです。

 

箱の各面にはいっぱいメッセージが書かれています。こういうのも買った方へのメッセージを伝える手段として有ですね!

 

 

目的地を決めずに時間を過ごしてみる、ストレスを感じているあなたもやってみませんか。とりあえず「ゆっこの秘密基地」へ来てそこからふらっと時間を過ごすっていうのもいいかもしれませんよ。

紅茶の美味しい入れ方もスタッフさんからレクチャーを受けてきました^^

「山兵、京都さろん」でゆっくりとお茶してくださいね。たまには自分を解放してあげましょう。

 

私もまた焦らず自然体でやるべきことをやっていこうと思いました。

帰る時には綺麗な夕焼けでした。

 

*山兵、京都 着物を自分で着よう「きもの塾」募集!

[基礎編]

水曜日の午後 1:30 〜 3:30   その後ティータイム 30分

9月26日(水)終了、 10月14日(水) 11月14日(水) 28日(水)  12月5日(水)  19日(水)

日曜日の午後 2:00 〜 4:00   その後ティータイム 30分 

10月7日(日)終了、11月4日(日) 18日(日) 12月2日(日)

 

最大限  3名までの個人レッスンです。

持ち物  自分で着られるようになったら着たい着物、長襦袢、半幅帯、

着付け用小物(足袋、肌着、衿芯、コーリンベルト、コーリン結び、腰紐1本、伊達締め、前板)

1回目は着物を着る前に着物の特徴や着方の説明などをします。

その時に持ち物を見せていただいてから始めますのでご相談ください。

会費        18000円    (6回分)

* [基礎編]の後も個人の進行具合に合わせてお稽古を続けられます。

お申し込みはこちらのフォームに書き込んで送信してくださいね。

* ゆっことお話し会・着物体験付き

山兵、京都のさろんでゆっことお話し会をしましょう。
着物の話だけではなくその時々の雑学を含めてどんなお話になるかは来てくださった方次第、話の成り行き次第です(笑)「とっても居心地がいいね~、いつまでも居たい感じ」と来てくださった方が皆さん口を揃えて言われる「秘密のお部屋」でお茶しながらゆったりした時を過ごしましょう♪ もちろん着物体験もできますよ(^^)
● とき  10月16日(火) 14時~16時
        21日(日) 10時30分~12時30分
                14時30分~16時30分
     11月24日(土)  14時~16時
     12月11日(火)  14時~16時
● 場所  山兵、京都さろん
● 会費  1000円
着物に関するお話でなくても美味しいお店のお話しや経営のお話しも大歓迎!楽しくお話できて一緒に元気になれればいいですね。楽しい時間を過ごしましょう🎵

 

山本由紀子

90,819 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。