• HOME
  • ブログ
  • 着物
  • 個性や雰囲気に合わせた着物選び☆京都「山兵さろん」できもの体験してみませんか。

個性や雰囲気に合わせた着物選び☆京都「山兵さろん」できもの体験してみませんか。

着物

「これから行ってもいいですか?」電話を下さったのは北海道の道東、川湯温泉で農業を創業された真紀子さんでした。

一週間もの農業研修に京都へ来ていらっしゃって今日はたまたまオフになったとか。北海道は気候が厳しいため農作業ができない冬のうちに野菜の育て方の研修に一週間以上も京都へ来ているのだそうです。商業界の友達は本当に研究熱心です!

 

短い時間でしたが着物体験もしていただきました。

個性的な真紀子さんにはちょっと変わったデザインの小紋を着て頂きました。

 

くすんだクリーム地に全体に細い墨色の線で柄を表現した小紋です。単色のスッキリさが個性的です。

 

私が抱く彼女のイメージは濃い地色なのですが、シルバーの混じる髪がとても素敵なので明るい色にしました。帯はきちんと締め色で個性的なグリーンが効いた名古屋帯を合わせました。

 

 

帯の柄は色々な絞りの技法で染められています。鹿の子絞りはもちろんですが黄色や白の柄も「帽子絞り」さらにその外のグリーンの部分も「桶絞り」です。金の手書きで線が添えてあります。

 

真紀子さんも我ながらうっとり!「ゆっこさんのチョイス、間違いないね!」と株が上がりました^^

 

「生地にも柄が織り込んであるね」と表から見たり裏返したりしてみていらっしゃいました。

拡大するとこんな感じです。

 

裏から見ると生地の地紋が良く見えます。こうした細部にこだわっているからこそ立体感が出て素敵と感じるのでしょうね。

 

「絹の柔らかさもいいね〜」と絹の感触を楽しんでいらっしゃいました。

 

 

「一流のものを身につけなさいとまだ最近、キワコーポレーションの社長さんの講演会で聞いたのを思い出したわ。気持ちが豊かになるね」と真紀子さん。

着物は長く着られます。ここ一番の場には洋服よりやっぱり着物ですね。一流を身にまとう充実感を味わっていただきたいものです。

頑張り屋さんの彼女だからこそ自分にご褒美も必要ですね^^

 

 

あなたも「着物体験プログラム」をしてみませんか?

 

1 お茶をしながら雑談

着物ってその方の雰囲気で着るものです。どのような方で生活の中でどのようなシーン(場面)で活用できそうかお話しして伺います。

2 実際にお似合いになりそうなものをご提案します。

3 お好みと合えば試着していただきます。(反物のまま着物を着たスタイルに仕上げます)

4 着物の写真を撮ってその場でスマホ等に差し上げます。

着物着装体験と写真撮影して写真プレゼント、サロンでお茶とお菓子付き   ¥1,000

 

お茶のメニューはこちら

* お抹茶  今は福寿園

* 紅茶   ムレスナティーハウスのスペシャルブレンド「四条の香り」

セイロン最大の紅茶輸出メーカー、ムレスナ社が四条に直営ショップができた時に華やかな京都四条をイメージして作ったブレンドティーです。山兵さろんでも好評です。

*緑茶・ほうじ茶  無農薬栽培のレジェンド、新潟「浅川圓」さん契約の農家さんが育てた日本茶

30年以上も無農薬有機栽培で育てられています。

*珈琲  「ビーンズ亭」のガテマラ もちろんオーガニック

ホームページの会員しか知らない仕掛けに遊び心があり^^ 近くなので少量だけづつ挽いていただいています。

お菓子は 今は あの虎屋さんの羊羹(他)です。

私のお気に入りなメーカーさんのものばかりです。

サロンへ来てくださる日を問い合わせフォームからお知らせください。初めての方、面識のない方も大歓迎です!

カフェ気分でお気軽にどうぞご利用くださいませ。

 

便利のいい四条烏丸からすぐです。

 

京都の山兵さろんに私が居る日の予定(年内)を入れました。

行き方の後のグーグルカレンダーをご覧になってご予定の会う日を問い合わせに入れてくださいね。

 

山本由紀子

122,738 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。