「着物で絵本セラピーやりたい」もう夢が叶いました☆オンライン着付け教室「和びじん」2期生募集中

着付け

オンライン着付け教室に来てくださっているペンちゃん(小西里佳さん)は絵本セラピスト。旭川の近くの剣淵町地域おこし協力隊にも参加されています。

現在、北海道でお仕事をされているペンちゃんと知り合ったのは、北海道の景勝地「層雲峡」で行われたセミナーでご一緒して私がペンちゃんに浴衣の着付けをしたことからでした。

 

浴衣を着付けさせていただきました。美しい〜!

素敵です!!

 

この時の着付けがとっても楽だったので、

「ゆっこさんから着付けを習いたい」とオンライン着付け教室に参加してくださいました。

 

オンラインって本当に便利ですね。雪に埋もれた北海道とでも2週間に一度お顔が見られてお話しできる、着付けもお教えできるのですから。感謝してしまいます。

まだお稽古の途中ですが、もうとてもキレイに着られて完璧です!

 

着物が着られるようになったら、何をしたいですか? の質問に

「着物で絵本セラピーをやりたい」 と。

 

スッキリ、キレイです。

 

早くもその夢が実現しました。 やったーー!!

 

[ペンちゃんのfacebook投稿から]

 

今年最初の絵本セラピーはお着物チャレンジ。
昨日のお稽古ではうまく着れたんだけど、間に合うかの焦りもあり、とりあえず着崩れ知らずに着れたかなと思います。
コツっていうか、動作一つ一つの意味がわかってきたら、なんとなく着れるようになってきたように感じています。
あと、下半身は巻きスカートってのもすっごいわかった。
昨日先生のゆっこさんがおっしゃっていた、「やり直せばやり直すほどうまくいかない」(そんなニュアンスだったような?)は身に染みて理解できました
pastedGraphic.png
うまくいったのは帯の長さやな。
これからもいろいろ学んで着物ライフを楽しみたいと思います。
今年はとにかく着物を着る機会を増やしたい。
ちょっとしたお出かけにも着れるようになればいいなと思います。
絵本セラピーもなるべく着物着てやっていきたいです。
行けるところは行くので(当たり前)、呼んでください。

 

 

「時間までに着ようとして焦った」と言われましたが、本当にキレイに着られています。

ふむふむ、いいですね〜〜

理論やの私は一つひとつの動作を「何のためにやるのか」を解説します。

 

それが耳に残って忘れないようになります。

 

ペンちゃんのように日常のお仕事で着物を楽しめたらいいですね!

 

絵本セラピーに参加された方もその印象が際立ったのではないでしょうか。

 

 

ペンちゃんはペンギンが大好きで、ペンギンだらけ!

絵本もペンギン

動物園も水族館もペンギン目指して。

 

私もペンギンを見ると「ペンちゃんだ!」と0.1秒で連想(笑)

仕入れに行ったらこんな帯を見つけました。

 

夏帯のお太鼓の柄です。夏にペンギンが泳ぎに行くって可愛い〜〜❤️

この夏帯の前の部分の柄です。真ん中で半分に折って仕立てるので、サーフボードと浮き輪が楽しめます。

 

着物でもこんな楽しみ方ができるんです。

 

 

「山本流の着付け」がどれほど楽か、シンプルで簡単か、体験してみませんか?

「山本流着付け体験会」in 東京・神田

◾️  2月28日(日) 13時〜17時

  3月9日(土)   11時〜17時

◾️  楽々テラス JR神田駅南口 徒歩1分

◾️ 体験代   ¥3000

 

オンライン着付け教室「和びじん」2期募集中です。

   ☝️こちらのお問合わせから返信ください。

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

 

 

品格の教科書」は全国の書店さん、

またはアマゾンで手に入ります。

 

 

 

山本由紀子

558,994 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。