「参加して良かった」と思えるオンライン着付け教室とは

セミナー

「売らずして売る」

それは私がまだ岐阜の山本呉服店の社長だった頃、当時の雑誌「商業界」の編集長、笹井清範さんが当店を取材してくだっさった時の見出しでした。

まさに、当店のテーマ、私自身のテーマを表現していただいたものでした。

 

 

商品を「売る」とよく言われますが、私はそのような表現はできません。

商品はお客様が「買おう」と思ってくださる、あくまでもお客様が決められることです。

私たちはそのお買い物がその方にとって最高のサポートするだけです。

 

 

今朝の友人の葉葺さんの投稿された「集客とは与えること」素晴らしい言葉です。

「集客」のノウハウを書いた本は数えられないほど出版され、セミナーも大人気です。

でも、人を集めようと思って人は集まるのでしょうか?

 

私は「集客される」ことはありません(笑)

自らどうしても行きたいと思わなければ行かないですもの。

 

イベントも、セミナーも、お店へおしゃべりに行くことでさえ、決めるのはいつもお客様です。

 

着姿がステキになるように細かいポイントまでお伝えします。

 

今、オンライン着付け教室2期生の募集をしています。

来てくださった方に私は何が「与えられる」のだろう。

 

何が喜んでくださるのだろう、参加して良かったと思っていただけるのだろう、それを真剣に考えています。

 

1、講座が終わった時に着物が、楽にきれいにささーッと着られるようになること

2、しばらく着物を着なくても忘れず着られること

3、呉服屋として培った着物の知識や知恵をお伝えすること

4、着物を通じて日本文化の素晴らしさをお伝えすること

5、着物を着た日常が「キラキラ輝く自分」を手に入れていただくこと

 

 

私が「与えられること」がまだまだあると思います。

 

でも最も大事な事は、一緒に楽しい時間を過ごすこと。

 

皆さんの笑顔に会えるのが最高の幸せです。

 

「着物が好き」「同じ目標を持った」方たちが会い、楽しくお喋りする、そのライブ感ではないかと思うのです。

 

 

今度はどのような出会いが待っているのでしょう。ワクワクします♪

3月下旬の開催に向けて今までの経験を踏まえてできる限りの準備をして、2期の方をお迎えしたいと思います。

皆さん来てくださいね〜〜。

 

 

「山本流の着付け」がどれほど楽か、シンプルで簡単か、体験してみませんか?

「山本流着付け体験会」in 東京・神田

◾️  2月28日(日) 13時〜17時

  3月9日(土)   11時〜17時

◾️  楽々テラス JR神田駅南口 徒歩1分

◾️ 体験代   ¥3000

 

オンライン着付け教室「和びじん」2期募集中です。

   ☝️こちらのお問合わせから返信ください。

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

 

 

品格の教科書」は全国の書店さん、

またはアマゾンで手に入ります。

 

 

山本由紀子

558,383 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。