加賀一宮、白山比咩神社と決意

着物

金沢へ来るとほぼ必ず白山比咩神社へお参りにいきます。加賀一宮の白山さんはたくさんの信仰を集めたている神社です。私も娘も、学校を卒業し山本呉服店へ入社する前に金沢の会社さんでお世話になりました。今から思えば、きっと白山さんにがご縁を作ってくださるっているのだろうと思えます。

 

お参りした後に、「神様のお言葉をください」と祈って必ず御神籤を引きます。でも白山さんは本当に厳しいお言葉ばかりです。優しい言葉をかけてくださったためしがありません。

 

神社好きな友人は「白山さんは決して甘くないからね」と言われます。

 

 

昨年の年末にはこれから運勢が悪くなって地獄へ落ちるようなおみくじ。早々に拝んで神社にくっつけて帰ってきました。

それでも何故か行きたくなります(笑)

 

ところがです、今日は本当にお参りできたことそのものが嬉しかったし、大切な友達の手術がうまくいきますようにと願い、そして私がこれからやろうとしていることをお見守りくださいと言ったら、いつもとは違う感覚だったのです。

そしておみくじは、

[此のみくじに遭う人は、これより万事相和して、喜びとなるべき吉運であるが、その割合に面倒なことも多く、]

勇気付けるお言葉で、気を緩めず精進を怠るなと言う内容でした。こんなの初めてです。

 

[職業] 新規の仕事よりも旧業を守り務めるがよい。

「着物にまっすぐ」

初めて少しだけそのまま進みなさいと言われた気持ちになりました。

 

あなたは信じますか?

“信じるものは救われる” 私はこれだけで今日とっても幸せな気持ちになりました。

 

 

 

「山本流の着付け」がどれほど楽か、シンプルで簡単か、体験してみませんか?

「山本流着付け体験会」in 東京・神田

◾️  2月28日(日) 13時〜17時

  3月9日(土)   11時〜17時

◾️  楽々テラス JR神田駅南口 徒歩1分

◾️ 体験代   ¥3000

 

オンライン着付け教室「和びじん」2期募集中です。

   ☝️こちらのお問合わせから返信ください。

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

 

 

品格の教科書」は全国の書店さん、

またはアマゾンで手に入ります。

 

 

 

 

山本由紀子

558,335 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。