• HOME
  • ブログ
  • 着物
  • 「伝統産業の日」着物だと無料!京都3月の特典☆由紀子のおすすめスポット

「伝統産業の日」着物だと無料!京都3月の特典☆由紀子のおすすめスポット

着物

伝統産業の日」は桜が咲く前の京都を盛り上げようと始まった催しです。京都市の施設や寺院など協賛施設が着物を着ていくと無料で入れるおいしい期間です^^

 

たくさんの施設が着物だと無料になります。

 

たくさんの施設が並んでいますが、その中でもおすすめスポットを期間別にご紹介します。

3月1日~31日

⑤ 北野天満宮宝物館

京都観光Naviより

 

「刀剣×梅」の題で常用文化財の刀剣と梅を描いた絵画が見られます。刀剣好きにはたまらないですね。

⑦ 平安神宮神苑

 

ヤギの観光案内より

 

平安神宮をお参りした左手から入ると小川治平さんが作った1万坪にも及ぶ池泉回遊式(池の周りを散歩するように作られた庭)の素晴らしいお庭があります。その入ったところに京都3大しだれ桜と言われる立派な桜の木があります。今年は桜の開花が早そうですから期間中にいいお花見ができそうです。

3月16日~22日

 

26 無鄰菴

じゃらんより

明治大正時代に元老だった山県有朋の別荘です。南禅寺のすぐそばにあり庭の水は琵琶湖から引いてあります。

 

30 元離宮二条城

 

wow!japanより

言わずと知れた徳川家康が宿泊所として造営したお城です。二条城で大政奉還が行われ江戸時代から明治時代になり今年で150年です。ユネスコの世界遺産にも登録されています。

 

38 旧三井家下鴨別邸

 

らくたび京の旅コラムより

 

昨年から公開が始まったばかり、下鴨神社に隣接する場所に豪商・三井家の別邸があります。木造3階建ての建物は重国の要文化財になっています。

 

 

大体どこも入場料が500〜600円します。

着物を着て「きものでおでかけ 入場無料」チケットが必要です。

https://densan.kyouto/  からプリントして切り取ってお持ちください。

「伝統工芸の日」2019のポータルサイトです。

山本呉服店・京都店 山兵さろんでも入場無料券付きのパンフレットをご用意していますのでご利用くださいね。

 

3月は日差しも明るくなって着物で歩くにはちょうどいい季節です。きもので京都へおでかけしませんか。山兵さろんでも着物の着付けをいたします。問い合わせフォームに書いてくださいね。

 

山本由紀子

63,065 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。