• HOME
  • ブログ
  • 着物
  • 写真を見てMさまに選んだ振袖とは☆振袖選びはその方の個性を輝かせるものを4

写真を見てMさまに選んだ振袖とは☆振袖選びはその方の個性を輝かせるものを4

着物

実はMさまの写真を頂いた時に「一番お似合いの振袖は?」と山本呉服店の振袖から選んで持ってきていました。

 

一般に着物に触れたり来たりできる機会はそうあるものではありません。ましてお嬢様なら初めてとも言える機会でしょう。気軽に着ていただいて着物を好きになっていただきたいと思っています。

 

お母さまとお姉さまの振袖は淡い地色系ですが、色白なMさまには紫系がお似合いだと思いました。そこで柄のテイストが違う紫2枚、赤と黒を持って来ていました。ご自分で選ぶ楽しさも味わっていただきたかったからです。

果たしてMさまが選ばれたのは私が一番似合われるだろうと思った振袖でした。本当に綺麗です!!皆さんからため息が出ました。

 

実際、かずみんのフェイスブックのリアクションの中にも

(フェイスブックの写真の)2枚目の着物好みだわー。

と書き込みがあり、「やったー!」と嬉しかったです。

瞬時でその方にお似合いの着物をお見立てできるのはプロとしての技であり信用ですからいつもその感覚を磨いていなければならないと思っています。

 

2番手の候補も半身だけ合わせてみました。

少し焦げ茶がかった紫地です。地色は少し濃いのですが柄が華やかな分、Mさまにお似合いです。

 

これも悪くないですね。

 

友達のかずみんが声をかけてくださって、お姉さまやMさまとご縁ができたことをとても感謝しています。そして私も大好きな着物や小物のお見立てをさせていただけて本当に楽しかったです。

 

かずみんのフェイスブックのリアクションです。

*  *  *  *  *

[Kさまより]

可愛い〜ね〜💓
母の振袖を娘に受け継いでいけるなんて素敵やわ〜😊

 

[MNさまより]

おばバカ、バンザイ🙌

姪っ子さん♡来年なんですねー‼️

今年からはリメイク振袖が流行っているとか?!

楽しみですねー

ちなみに、私も姪っ子がめちゃくちゃ可愛くて超オババカです(笑)

お仲間、バンザイ🙌🙌🙌

 

[かずみんです]

ゆっこさん

本当にびっくりでた。

コーディネートもですが、こんなに魅力が違うのかと…

プロって素晴らしいなって思いました。

そして、豊かな時間もありがとうございました😊

*  *  *  *  *

着物はサイズもキャパが広く受け継いで行けるものです。帯や小物の合わせ方でその方らしさを出せます。

特に今年からはお母様の振袖を着られる方が増えているようです。

その場合でも是非お嬢さまに合わせてあげていただきたいと思います。

 

私でよろしければお見立てさせていただきますのでメールをくださいね。

 

振袖だけでなく他の着物や帯でもご相談を承ります。大好きなのでお声をかけていただけたらとても嬉しいです!

 

こちらも見てくださいね。

着物は小物でイメージが全く変わります☆成人式の振袖のコーディネートはこう考え、この様にします1

 

「小物でこんなに変わるのね!」着物は今どきの小物の色を加えて新鮮に☆お母様の振袖は小物を変えるとお嬢さまが輝きます2

帯は着る人に合わせる!自分に合う帯は着物が変わっても合います☆お母さまの振袖「ママ振」も帯で蘇ります3

ブログの読者登録、こちらからできます。

山兵、京都さろんで

「着物体験」をしてみませんか。

1 お茶をしながらお話を伺います。 着物ってその方の雰囲気で着るものです。どのような方で生活の中でどのようなシーン(場面)で着られたいのかお話しを伺います。

2 実際にお似合いになりそうなものをご提案します。

3 お好みと合えば試着していただきます。(反物のまま着物を着たスタイルに仕上げます)

4 着物の写真を撮ってその場でスマホ等に差し上げます。

イベントへの申込みはこちらから

 

着物着装体験と写真撮影して写真プレゼント、サロンでお茶とお菓子付き
¥1,000

「体験プログラムをやってみたい」と思われる方は京都さろんへ来れそうな日を第一、第二希望をメッセージに書いてお申込みフォームを送信してくださいね。

山本由紀子

63,055 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。