友達と超グルメツアー☆プロの目利きを楽しむ

由紀子の日々

「いやーおいしかったなあ」みんなため息をつくほど大満足でした。いつものワクワク系マーケティング実践会の友人のグループで、同じ会員さんの話題のお店を訪問するグルメツアーです。美味しいものを食べながらテーマを決めず、徒然に喋りまくる、ゆる~いけど一番の学びになるツアーです。

 

まず1軒目は予約のみ会員しか行けない名古屋の和食店「ことわりをはかるみせ ことわりをはかるみせ ばんどう」さんです。

 

白トリュフです。これだけでおさぴーのところの靴1足分くらいしますよ^^

 

 

カウンターの向こうでは、私たちの食べる速度に合わせて一品一品その場で料理しながら出してくださいます。〇〇産のどんな素材で、どのような経緯でここに来たか、それをどのような料理法で食べたら美味しいのかを説明しながら出してもらえます。

 

 

 

「これに合うお酒はどれ?」と聞くと2、3本の出してもらえます。スキット系、中間、濃厚なもの、お料理にどのように合うのか、好みを選べるようにしてくださいます。どんな思いで作ったお酒なのかと言う話にどんどん引き込まれます。

 

 

2軒目は大阪へ移動して、難波の関東煮(おでん)の「たこ梅」さん。創業180年、日本一の老舗です。岡田哲也さん(てっちゃん)が待っていて下さいました。

 

 

ここで勧められたのは熟成古酒の10年ものでした。蔵人が一つ一つ樽の状態を見て提供時期を決めるのだそうです。7年であげるものとか樽ごとに全部違うんだそうです。

 

はじめは冷で、次はロックで、最後はぬる燗で、飲み方にもこだわりがあります。実はこのお酒ができた時に蔵人がたこ梅さんへ来て、この酒に合う関東煮を確かめられたそうです。それを聞いて私たちもオススメの蛸とをさえずりを頂きました。

 

 

 

そして締めは新大阪のバーキースさんです。

国産ウィスキーだけを扱う注目のバーです。好みを聞いて、マスターのお勧めを出してもらいました。なぜそのお酒を出すのかどういう飲み方をしたらいいのかを好みを聴きながら選んでいただきました。

 

 

観光の目的は20年ごとに変化しているそうです。

40年前は名所旧跡をめぐり、20年前は温泉、そして今は美味しいものを目当てに旅行することに変わっています。新鮮な魚、旬のフルーツ、一軒のお店のスイーツが目的です。

 

美味しいものは人を笑顔にします。美味しいだけではなく、目で見て楽しみ、作った人や料理してくれた人のこだわりや思いに触れて満足感を感じます。

そういった時間を提供してくれたお店、楽しみ方を教えてくれた人に惹かれるのではないでしょうか。私たちは大変ぜいたくな満足感で帰ってきました。

 

客として楽しむ一方で、自分なら何を提供できるのかを考えた1日でした。

 

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

 

山兵、京都さろんで

「着物体験」をしてみませんか。

 

1 お茶をしながらお話を伺います。 着物ってその方の雰囲気で着るものです。どのような方で生活の中でどのようなシーン(場面)で着られたいのかお話しを伺います。

2 実際にお似合いになりそうなものをご提案します。

3 試着、反物のままであっという間に着物スタイルに変身です。

4 着物の写真を撮ってその場でスマホ等に差し上げます。

着物着装体験と写真撮影して写真プレゼント、サロンでお茶とお菓子付き
¥1,000

「体験プログラムをやってみたい」と思われる方は京都さろんへ来れそうな日を第一、第二希望をメッセージに書いてお申込みフォームを送信してくださいね。

 

お申込みはこちらから

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

着物まわりの雑学にも詳しくなります。

自分で着物を着られたら嬉しい〜🎵

 

*山兵、京都 着物を自分で着よう「きもの塾」募集!

 

最大限  2名までの個人レッスンです。

 

持ち物  自分で着られるようになったら着たい着物、長襦袢、半幅帯、

着付け用小物(足袋、肌着、衿芯、コーリンベルト、コーリン結び、腰紐1本、伊達締め、前板)

1回目は着物を着る前に着物の特徴や着方の説明などをします。

その時に持ち物を見せていただいてから始めますのでご相談ください。

なぜ?から学ぶ着方教室

       6回 18,000円

ご都合の良い日を打ち合わせて決めまさせていただきますのでお申し込みフォームに書き込んで送信してくださいね。

 

お問合せは こちらから 

 

申し込みはこちらから

 

 

山本由紀子

134,865 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。