物を大切にするご縁で結ばれる☆アンティーク家具に思いをかける人たち
「まさか社長自ら、来てくれるとは思わなかった〜」さろんの洋間のアンティークテーブルを探して入れてくださったマイリッシュデザインの中山明季子さんもびっくり!テーブルのメンテナンスの引き取りにわざわざ大阪箕面市からアンティーク家具の輸入会社「ミディ」の社長さんが来てくださいました。
アンティークな照明が一つ付いているだけの殺風景な白い部屋をどうしたら素敵になるのか、私には全く見当がつきませんでした。きちんとイメージして部屋のリフォームをしてくださった中山さんにすべてお任せするのが間違いないと思いました。それが大正解!!
「絶対アンティークの家具が似合うわ」と中山さんは楽しそうに、アンティーク家具屋さんを回って探してくださいました。
何軒かの家具屋さんから写真を入れてくださったのですが、それなりに素敵なのですがガツンと決定打に至りません。中山さんもイマイチ納得がいかなかったのか、探し続けてくださいました。
3日目送られてきたそのテーブルはナポレオン時代に作られたものでした。四角でもなく楕円でもなく、不思議な形をしていました。足元はこってり彫刻がされていて、シンプルな部屋には調度品としてもデザインがピッタリです。
「それ、欲しい!」中山さんの意見も一致し、決定しました。
家具と言うのはこの家家や空間のイメージを決めます。そこから自然に感じ取るものは印象となってその形のイメージを決めます。
来ていただいたお客様にも大好評でした。
今後も大切に使うために天板のメンテナンスをお願いしました。周到に打ち合わせしてお店へ一旦、持ち帰っていただくことになりました。
来てくださったのは社長さんでした。フランス等への買い付けのため、いつもなら日本にいらっしゃることが少ないんだそうです。「まだヨーロッパ行けなくてねー」ととても寂しそうでした。
部屋を見てとても驚かれました。
床の木が縦横に細工して貼ってあるのも、こんなのないよねー、
窓枠に細工が施してあるのも、額縁と同じくらい手が掛けてあるね、この仕上げすごいわ
天井には漆喰で細工がしてあること。
いつも居る私が気が付かなかったことを次々と指摘されました。
ミディさんの家具の取り扱いが丁寧なことに愛情を感じました。
この方にお願いしてよかった。
一度、お店も行ってみたいと思いました。
良い方とのめぐりあいが出会いは人生を豊かにしますね。
テーブルが結んでくれた人とのご縁でほっこりした気持ちになりました。
ブログの読者登録、こちらからできます。
山兵、京都さろんで
「着物体験」をしてみませんか。
1 お茶をしながらお話を伺います。 着物ってその方の雰囲気で着るものです。どのような方で生活の中でどのようなシーン(場面)で着られたいのかお話しを伺います。
2 実際にお似合いになりそうなものをご提案します。
3 試着、反物のままであっという間に着物スタイルに変身です。
4 着物の写真を撮ってその場でスマホ等に差し上げます。
着物着装体験と写真撮影して写真プレゼント、サロンでお茶とお菓子付き
¥1,000
「体験プログラムをやってみたい」と思われる方は京都さろんへ来れそうな日を第一、第二希望をメッセージに書いてお申込みフォームを送信してくださいね。
ブログの読者登録、こちらからできます。
ブログの読者登録、こちらからできます。
着物まわりの雑学にも詳しくなります。
自分で着物を着られたら嬉しい〜🎵
*山兵、京都 着物を自分で着よう「きもの塾」募集!
最大限 2名までの個人レッスンです。
持ち物 自分で着られるようになったら着たい着物、長襦袢、半幅帯、
着付け用小物(足袋、肌着、衿芯、コーリンベルト、コーリン結び、腰紐1本、伊達締め、前板)
1回目は着物を着る前に着物の特徴や着方の説明などをします。
その時に持ち物を見せていただいてから始めますのでご相談ください。
なぜ?から学ぶ着方教室
6回 18,000円
ご都合の良い日を打ち合わせて決めまさせていただきますのでお申し込みフォームに書き込んで送信してくださいね。
お問合せは こちらから
この記事へのコメントはありません。