笑顔がいちばんのご馳走☆美味しい料理は会話のトッピングでさらに美味しくなる

京都さんぽ

「ひやぁー、マスクしてはったら分からへんかったわ~。お久しぶり〜 よう来てくれはりました~」

京都の人気割烹料理屋さん「はらだ」の女将さんの大きな笑顔に迎えられて嬉しくなりました。予約しても満席ばかりでした。女将さんの笑顔にテンションが上がりました。

 

「ここに来て良かった」と思えるのはこういうことなんですね。

 

 

「松茸は今月いっぱいでなくなるよ」松茸を随所に入れて料理を組み立ててくださいました。終わりごろに出てきた油物(天ぷら)に大きな塊がありました。

 

他のは天ぷらなのに、フライが混じってる?

 

ホールケーキをカットしたような大きく開いた松茸のフライでした。

和食なのにフライ?

 

疑問に思ったことをすぐに聴けるのがカウンターのいいところですね。

 

「食べてみればわかる」と確信に満ちた言葉。

 

上が傘の先、このままがブリっと!

 

そこにあるすだちをかけて、塩をパラパラっとふりかけて、、

繊維があるから間違えると噛みきれへん。

傘のヒダを下に向けたら噛み切れるよ。やってみて、、」

 

なるほど・・・

この向きなら噛み切れる

 

 

「松茸を天ぷらにしたら、こうやって話しているうちにぐじゃぐじゃになってしまう」

確かにフライだからこそ歯ごたえがサクッとしています。

「香りをしっかり封じ込めるにもフライでないとダメなんや」

 

なるほど・・・

 

その道に長けた人は知識が豊富で知恵を持っていらっしゃると思いました。

食事もただ美味しいものを食べるだけでは殺風景です。

そんなお話のやり取りをしながら食べるのは楽しいですね。

 

美味しいお料理をいただきながら、とても良い時間を過ごせました。

 

顔を覚えていて下さって笑顔で迎えてくださったことからそれは始まっていたんだなあと改めて振り返りました。

人と人の交流は何より嬉しいことです。

 

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

 

山兵、京都さろんで

「着物体験」をしてみませんか。

 

1 お茶をしながらお話を伺います。 着物ってその方の雰囲気で着るものです。どのような方で生活の中でどのようなシーン(場面)で着られたいのかお話しを伺います。

2 実際にお似合いになりそうなものをご提案します。

3 試着、反物のままであっという間に着物スタイルに変身です。

4 着物の写真を撮ってその場でスマホ等に差し上げます。

着物着装体験と写真撮影して写真プレゼント、サロンでお茶とお菓子付き
¥1,000

「体験プログラムをやってみたい」と思われる方は京都さろんへ来れそうな日を第一、第二希望をメッセージに書いてお申込みフォームを送信してくださいね。

 

お申込みはこちらから

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

 

着物まわりの雑学にも詳しくなります。

自分で着物を着られたら嬉しい〜🎵

 

*山兵、京都 着物を自分で着よう「きもの塾」募集!

 

最大限  2名までの個人レッスンです。

 

持ち物  自分で着られるようになったら着たい着物、長襦袢、半幅帯、

着付け用小物(足袋、肌着、衿芯、コーリンベルト、コーリン結び、腰紐1本、伊達締め、前板)

1回目は着物を着る前に着物の特徴や着方の説明などをします。

その時に持ち物を見せていただいてから始めますのでご相談ください。

なぜ?から学ぶ着方教室

       6回 18,000円

ご都合の良い日を打ち合わせて決めまさせていただきますのでお申し込みフォームに書き込んで送信してくださいね。

 

お問合せは こちらから 

 

申し込みはこちらから

 

 

 

山本由紀子

148,291 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。